年少 みんなと一緒に過ごすには。

長い連休が終わり、幼稚園がまたスタートしましたね!連休明けは、入園の頃に気持ちが戻っている子もいるかな〜と予想していましたが、なんのなんの☝🏻

「おはよー!」「先生、来たよ〜!!」と元気に登園してくれました!

朝の支度が終わると、外で遊ぶ子もたくさんいましたよ。元気元気♪♪


f:id:shigakkan-u-k:20210514172907j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514172904j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514172911j:image


おうちの人から離れて、初めての集団生活を送る子も多い年少さん。『幼稚園生活を楽しんで欲しい』『お友達や先生といっぱい遊んでほしい!』という気持ちはおうちの方も私たち保育者ももちろん同じです😊

 

でも幼稚園での生活は、集団生活ですので『おやくそく』や『マナー』があります。

おうちの人と過ごす時とは少し違うので、ひとつひとつ子どもたちに伝えていることを今日は紹介したいと思います✨

 

幼稚園では、お友だちが使っていたら『順番』を並んで待ちます。

並んでいる時に他のことが気になって、どこかへ出掛けてしまうと抜かされます。笑

きちんと並んで順番待ち👭👭ができるように声をかけています。

 

大人では当たり前のことも、子どもたち同士だとなかなか難しいです😊


f:id:shigakkan-u-k:20210514173351j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514173348j:image

 

みんなでどこかへ行く際も、並んで歩いて行きます。

f:id:shigakkan-u-k:20210513061751j:image

 

手を洗うことも、

お家で洗う時は、おうちの方が袖まくりをしたり、手伝ってあげることも多いですよね。でも、幼稚園では頑張って自分で洗っていますよ✨

f:id:shigakkan-u-k:20210512192223j:image

いつまでもお水や石鹸で遊ばずに、次の子と『交代』する気持ちも大切です🤗

 

トイレでも使ったスリッパを、次の人が使いやすいようにきちんと並べますよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210514173427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210514173430j:image

 

脱いだ上靴もきちんと並べておかないと、お友達がつまづいたり、無くなってしまったりします👟

f:id:shigakkan-u-k:20210510174331j:image

きちんと並べて上手上手✨

 

 

キッズランドでも、遊びたい遊具の順番がなかなかこないこともあります。

例えば…

ブランコ。乗りたいけどお友だちがブ〜ランブ〜ラン乗っています😊

乗りたいブランコの前でじっと待っている子もいます。

「まだ乗っていたい」気持ちと「早く乗りたい」気持ちと。どちらもわかります🤔

 

少ししてから、一緒に「1・2・3・4…おまけのおまけの」と数えました。

「かーわって!」と元気に言うと

「い〜い〜よ!」と交代してくれましたよ!

すごい!😃

f:id:shigakkan-u-k:20210512193721j:image f:id:shigakkan-u-k:20210508103742j:image

 

「えらいなぁ〜、かわってあげるの!?」と、声をかけると「うん!」となんだか満足気。

代わってもらえた子も、代わってあげた子も気持ちがよかったようです。

 

集団が大きくなるほど、思い通りにいかないことも増えます。そんな時でも、お互いが気持ちよく過ごせる方法やマナーを伝えていきます。

 

そして、時には「あとでね!」などと自分の気持ちを相手に伝えることも大切にしていきます。

 

他の子のことまで考えてあげるなんて、難しいことですよね。でも、交代したり、譲ったりすると、自分も相手も嬉しい気持ちになります。

そんな気持ちを経験し、積み重ねていきたいです。そして「よかったね」「嬉しいね」「ありがとう」と気持ちを言葉にして伝えていきたいと思っています。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210510173951j:image 

♫順番順番🎶

 

【記事 杉山】