満3 ありちゃんが食べた!

子どもたちは保育室から外をみて「雨降っているね」と…しかし梅雨の晴れ間を利用し行ったことがありました!それは『苺の収穫🍓』です✨

ある日 苺の様子を3人で見ていたら苺にかじられた後がありました。

すると子どもたちが「事件!」「ありちゃんが食べた」と…

子どもたちから「事件」と言いう言葉が出て笑えてきましたが、子ども達の表情は真剣そのもの!

確かに、入園してから毎日のように水やりをしてきた「苺がかじられていたのいで」大騒ぎになる気持ちわかります。

f:id:shigakkan-u-k:20210521201456j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521201434j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521201736j:plain

担任は密かに『あり』プラス『鳥』が犯人だと思っています。笑

 

ということで苺がなくなる前に収穫!

収穫していると側にいた年少児が「苺食べたい!」といいました。すると2人とも「いいよー!」と返事をしました。それでいいの???

どうやら、2人とも苺が苦手だということをおうちの方から聞いて知りました。

小さい子は苺が好きだと思い込んでいましたが…。そうではなかった。ガーン( ̄▽ ̄;)

 

2人とも新鮮な苺には見向きもしないので、幼稚園で収穫した苺(3粒)+義理の父が育てた苺を使い、苺ジャムを作り『ロール苺サンド』を作りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210521201545j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521201609j:plain

すると どうでしょう!

パクパクと食べました。\(^o^)/ いちごジャムなら食べた~!!

f:id:shigakkan-u-k:20210521201700j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521201633j:plain

 

次にロール苺サンドを横向きにしてパクッと!

『まさかこれは!!!でも3歳になったばっかりだし…。』と思っていると次の瞬間「鬼」「禰豆子」といっていました。さすが有名なんですね。

 6月に入園してくる子どもたちも苺が食べられるようにこれからも育てていきます😊

次に入園してくる子たちも『苺』が苦手だったらどうしよう!!!

な~んて心配ご無用!!次の美味しいおやつも考えてありますよ✨

 

それよりも本当の事件はこちら!!!!!

メロンに『ウリハムシ』が近寄ってきっています。ただいまピンチ!!

無事に育ちますように

 

記事:鈴木