満3 雨降りだって楽しいよ!!

5月はお日様の下でいっぱい遊ぼう!と意気込んでいましたが…例年より早い梅雨入りのため活動を変更して進めています。

雨が多くて子どもたちが満足に遊べない?とんでもない!!考え方を変えて、室内で思いっきり楽しめる活動をしています😊

 

~透明コップdeマラカス アンパンマンたちも一緒にチャチャチャ❤~

園内探検をしている時に宏美先生から『アンパンマンマラカス』を貰いました。宏美先生がお子さんとアンパンマンミュージアムに行きゲットした物ではないかと思っています。きっとそうでしょ!!

宏美先生が満3歳クラスの子のことを気にかけてくれている気持ちが嬉しいですね😊

2人ともそのマラカスを気に入ったようで、登園すると必ず『🎵チャチャチャ🎵』とマラカスをフリフリしていました🎵

その様子を見て、音が鳴る自分のおもちゃを作ろう!!

そこで~!!透明カップアンパンマンの仲間のシールを貼り、透明のカップアイロンビーズやストローを切った物を入れ『手作りマラカス』を作りました。

せっかくなので歌に合わせて『チャチャチャ🎵』と鳴らして遊ぼうとピアノを弾こうとした時でした。用意していた楽譜が『おもちゃのマーチ』でした。しまった『おもちゃのチャチャチャ』じゃなかった!!と(笑)

それでも私が🎵やっとこやっとこくりだした🎵とおもちゃのマーチを歌うのですが、そのリズムでマラカスを振るのは難しいようで、歌は関係なく振っていました。

続けていると道子先生に「昭和か!」と突っ込まれました。(笑)

f:id:shigakkan-u-k:20210521191530j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521200636j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210521191548j:plain

手作りマラカス作りは6月も行います。今後は何を入れたらどんな音がするのか?実験してみたいと思っています😊

 

~新聞をビリビリ 手がマックロクロスケに~

 新聞紙ビリビリのダイナミックな活動の前日に『広告をちぎってポンポン風船』を作りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210521193724j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521193621j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521193826j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521193759j:plain

 ちぎるのが上手になりました!!

 そこで、子どもたちと新聞紙をビリビリしました。ちぎった新聞紙を上に向かって投げたり、細長~く破いてみたりしました。破いて!投げて!集めてとしているうちに「もっと」「も~っとやりたい」と、おねだりに応え子どもたちと1週間分もの新聞紙をビリビリしました。

案の定!保育室は新聞紙だらけになりました。(笑)

f:id:shigakkan-u-k:20210521192149j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521192157j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210521191738j:plain

ちぎった新聞紙をビニール袋に入れてボールにして遊びましたが…なんせ一週間分!!ボールが大玉転がし並みの大きさになりました!!

それでも投げたり蹴ったりして楽しみました。

f:id:shigakkan-u-k:20210521192643j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210521192604j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521192613j:plain

担任は遊んだ後の手を見てギョッ👀!!

手が真っ黒に、担任は「まっくろくろすけ出ておいで~」なんていうものの、子どもたちは無反応で、すぐに石鹼で手を洗いに行きました。(笑)

 

~保育室で魚釣り大会開催~

 たこにいか、ヒラメにまぐろ…と数種類の紙を用意し、子どもたちはクレパスでなぐり書きをしました。そして用意しておいた海(子どもプール)に魚を入れて釣りを楽しみました!!

f:id:shigakkan-u-k:20210521195021j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521195045j:plain

 釣り竿をビュンビュンふりなんとか魚を釣ろうとしたり、釣り竿の先の磁石を上手~くコントロールし魚に引っ付けてゲットしたりしていました。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210521193347j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521193335j:plain

子どもたちが色塗りをした魚に加えて、担任が用意した魚も投入しました。まさかの『爆釣タイム』に子どもたちは大興奮でした。

魚釣りの海(子どもプール)を利用して、ボールプールで遊びました!!

f:id:shigakkan-u-k:20210521200652j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210521200644j:plain

初めはごろごろしていたものの、いつしかプールの外にいる先生をめがけて、ボールを投げたりもしました!!2人のはじけた笑顔を見ることが出来ました😊

 

ぺんぎん組の「わ~!きゃ~!」の声を聞きつけた年少児さんがチラチラとぺんぎん組の保育室を覗くので…午後からはボールプールを貸しました。その頃ぺんぎん組さんぐっすりと寝ていましたよ。

 

記事:鈴木