年中 木工活動⚒一本歯下駄を作ったよ!

年少の時に経験した、木工活動⚒

年中になると、一本歯下駄を作り遊びます😊

 

さて。まずは、かまぼこ板を使っての自由打ちから始まりました。年少の時は2つのかまぼこ板を使用しましたが、年中になると、「3つ使っていいよ👍」と伝えました。するとイメージがわいたのか「ゾウつくる!」「ひよこ作りたい!」「ヘリコプター🚁!」と張り切っていました😆

中には「鉄砲がいい!」「ケータイがいい!」「ハート❤️」と言う子も多かったので、その子たちは2つ使用しました。

 

しっかりカナヅチと釘を持ち、トントントン⚒とさっそく開始!

今年は1.9センチの釘を使ったので、釘が曲がったと言う子も何人もいました。昨年は1.6センチだったので3ミリの壁は大きかったかようです😂


f:id:shigakkan-u-k:20210518223536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210518223533j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519004456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519004459j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519004650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519004653j:image



それでも頑張って、何度も打ち直して出来上がりましたよ🤗


f:id:shigakkan-u-k:20210518223723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210518223720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527164847j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210527164853j:image

完成〜❣️みんな、嬉しそうに、友だちと遊んでいました。

 

そして、今週は、一本歯下駄を作っています。

まずは、下駄の二つの板を渡し、どうやったら、下駄の形になるのかを考えてもらうところから始めました💡

友だちのを見て真似たり、相談したりしながら、形にしていきました。


f:id:shigakkan-u-k:20210518224200j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210518224204j:image

みんなは、こうかなー⁉️合ってるー⁉️と気になり気になり。。みんなが形にしたところで、正解を伝えました。

 

次はボンドつけ☝️

木材の一面全部が白くなるようにつけることを伝えて、塗り塗り!!


f:id:shigakkan-u-k:20210518224444j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210518224447j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519003807j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519003906j:image

ちゃんと着けることができました!

 

そして、ボンドが乾いた次の日は、釘打ち⚒


f:id:shigakkan-u-k:20210518224623j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210518224619j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519174857j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210519174852j:image



釘の数6本❗️に「ええ!」と驚くみんな。

これまでに6本も打ったことはありません。

たくさん打ちました。みんな頑張ったね😊👍

 

 

紐をつけて完成したら、遊ぼうね〜😁✨

さあ、どうやって乗る⁉️楽しみだね!

 

記事:由田