満3 紫陽花をもらっちゃった❤️

今年は桜も藤の花の開花も早かったように感じます。

そして、紫陽花も例年より早く開花しているように思えます。

紫陽花の花については、絵本を通して伝え、その後学内に咲く紫陽花を見にお散歩に出かけました😊

紫陽花を見ると「はないっぱいあるねぇー」と言っていました。

色とりどりの紫陽花を眺めていると、大学のお花のお世話をしてくださっている方が「紫陽花あげますよ」と声をかけてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20210531164840j:image

大学の芝生で寝そべったりもしましたが、近くにいた『あり』や『だんご虫』に興味津々で観察もしました。

幼稚園に戻ってくる頃には「見せたいねぇ〰️」と綺麗な紫陽花を見てもらいたくて小走りになりました。

そして、うさぎ組さんに「はな!」と紹介していましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210531165136j:image

お花で正解!

確かに、満3歳の子にとって『紫陽花』って言葉は聞きなれないよね。

頂いた紫陽花は花瓶にいれました😊


f:id:shigakkan-u-k:20210531174006j:image

さて、明日から6月!

満3クラスには5月に3歳の誕生日を迎えた15人のお友だちが入園してくれますよ🎵

ということで…。

帰りの会で 「明日からは」といって、机や椅子をずらずらずらーっと並べ、お友だちが増えることを伝えました。


f:id:shigakkan-u-k:20210531165247j:image

 

 2歳児教室『ぴよぴよランド』から移動してくる友だちもいれば、幼稚園に来ることが初めての子もいます。

明日はどんな表情を見せてくれるかな?

みんなに会えるのが楽しみで仕方ない担任です。

みんな~待ってるからねぇ~🤩

 

記事  鈴木