遊ぶことのできる心の準備をしましょう


f:id:shigakkan-u-k:20200513093643j:image

3月からの自由登園が始まって、子どもたちの毎日はどんな生活をしているかな?
いつも、子どもたちのことやお母さん方のことを思っています。

小学生や中学生は定期的に課題を学校に取りに行って、家庭学習を進めているようです。

幼稚園の子どもたちに必要なのは
『遊び』だから、幼稚園に取りにくることも、宅配もできません。
でも『遊び』に必要な心を準備することはご家庭で十分できます。

大きい組のブログにもありましたが生活のリズムを整えることをしてみてください。

まず、起きる時間を決めましょう!
あいさつもきちんとね。
これはお家の方が見本を見せることが大切ですし、幼稚園でもあいさつは大切にしています。


f:id:shigakkan-u-k:20200513061640j:image

朝ごはんの時間も決めてください。
「いただきます」「ごちそうさま」も忘れずに。食べ終える時間の目安も決めましょう。
ダラダラ食べるのはよくありません。30分から45分が適当かと思います。ごちそうさま!の後は、自分の食べた食器を流し台まで持っていくことをやるのもいいでしょう。


f:id:shigakkan-u-k:20200513061714j:image

テーブルの上を拭いてくれるお手伝いも、できますね。
こうやると、きれいになるよ!って見本を見せてあげてくださいね!
もちろん、お母さんの「ありがとう!たすかったわぁー」の言葉がけは必要です。

時間を意識した生活を心がけることは子どもたちとっては大切なことです。
そして家族の一員としての仕事をして褒められるのはもっとも大切なことですし、心が少しづつ膨れていきますよ!

少し生活を整えて、1日の生活の流れを子どもと一緒に考えてみて下さい。子どもと一緒にね。


f:id:shigakkan-u-k:20200513061833j:image