同好会紹介 Let’s Enjoy Music🎶

みなさん、こんにちは!音楽同好会です☆

私たちは毎月1回、火曜日or水曜日の午前中に東山公民館で活動しています。

今年度は現役・OG合わせて13人で活動しています(^^♪

f:id:shigakkan-u-k:20211129154100p:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211129154117p:plain

どんなことをしているのかというと・・・

お子さんが園で歌っている曲、季節にちなんだ曲、流行りの曲などをみんなでわいわい楽しく歌っています。

例えばこんな曲

🎵 どろんこと太陽

🎵 うちゅうせんのうた

🎵 合宿のうた

🎵 いつか夢がかなうように

🎵 十二支のうた

🎵 パプリカ

🎵 紅蓮華

f:id:shigakkan-u-k:20211129154544p:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211129154601p:plain

おうちでお子さんが歌っている曲…歌詞がわからなくて一緒に歌えない!

なんてことありませんか?

音楽同好会では毎月園の歌を練習するので、おうちでお子さんと一緒に歌えますよ♫

同じ歌を一緒に歌うって、とっても楽しいし、お子さんも喜びます♪

お子さんのかわいい幼稚園の思い出を共有できますよ☆

歌だけではなく、楽器も演奏していますよ!

・ミュージックベル(ハンドベル)  ・ブームワッカー(ドレミパイプ

f:id:shigakkan-u-k:20211130203234p:plain

ミュージックベルは、ハンドベルに比べて軽く、どの方向に振っても綺麗な音が鳴ります♪

ブームワッカーは、パイプを手に持ち、膝や太ももなどを叩くだけで“ポコポコ”とドレミの音を出すことができます♫

他にもさまざまな楽器に挑戦中!音楽経験のない方や楽譜の読めない方でも、楽しく演奏していますよ☆

コロナ禍前には、子どもたちが楽しめるような企画も考えてこんな活動もしていました(^^♪

f:id:shigakkan-u-k:20211130203430p:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211130203447p:plain

 

また、園でのお誕生日会でも発表させていただいたこともあります。

リズム室の舞台で歌うのは緊張しますが、園児のみなさんのキラキラな表情にとても感動し、私たちもパワーをもらえました☆

f:id:shigakkan-u-k:20211129154955p:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211129155021p:plain


今はコロナ禍ということもあり、どれも縮小や自粛でできていませんが、いずれまた再開できるといいなと考えています。

 

私たちと一緒に、いろんな歌を歌ったり、演奏したり、幼稚園や小学校の情報交換をしたり、楽しい時間を過ごしましょう~!