昔からあるおもちゃを作ってみよう②

こんにちは~! 工作➁だよ。
『わりばしでっぽう』
の紹介をするよ!!

 

作り方はもう知っている人も多いかな。 

まず、割り箸を割ったもの3本をこのように輪ゴムで固定して

f:id:shigakkan-u-k:20200509190055j:image

 

さらに、半分の長さのもの2本をこのように固定。f:id:shigakkan-u-k:20200509190112j:image

 

 

最後に4分の1の長さのものを1つ輪ゴムで固定して

出来上がり!

f:id:shigakkan-u-k:20200507213029j:image

 

飛ばすゴムを引っ掛けて

f:id:shigakkan-u-k:20200510091754j:image

 狙ってう撃つと面白いよね

 

 

 

 

 

洗濯ばさみを使ってできる、簡単なものもあるよ!

f:id:shigakkan-u-k:20200509211957j:image

割り箸を割らずに使います。

洗濯バサミを口先の方に輪ゴムで止めます。


f:id:shigakkan-u-k:20200509212003j:image

洗濯バサミと反対側の割り箸の切れ目にゴムをかけます。洗濯バサミを開くと勢いよく飛びますよ⭐️

 

 

 

さっそく撃ってみよう!!


f:id:shigakkan-u-k:20200512132559j:image

 

バーン🔫🔫🔫

 

決して人をねらってはいけないよ・・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

年長のおへやには、工作コーナーがあるよ。

f:id:shigakkan-u-k:20200513110215j:image

この中にあるものを使って、作って遊ぼうね⭐️

 

 

 みんなはどんな工作が好きなのかな〜!
幼稚園に来たら教えてね!