作っちゃおう!遊んじゃおう!part2!

小さい組のみんな~(^O^)/お家で何をしていますか??

この前、お家で遊べるおもちゃを紹介したけど、作ることはできたかな?

また、聞かせてね~✋😊

 

今日は、新聞紙で遊べるおもちゃを紹介するよ~!

 

 

新聞紙で作ろう!ボールとトンネル😊

材料:新聞紙2枚 セロテープ f:id:shigakkan-u-k:20200507132529j:plain

👧:「え~!これだけでいいの~??(゚д゚)!」

👩:「そうだよ~!できちゃうんだよ~( ̄▽ ̄)」

 

作り方:

①新聞紙を、このように👇半分に折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200507132619j:plain

みんなもできそうだねえ(o^―^o)♩

 

②さらに半分折ります。f:id:shigakkan-u-k:20200507132727j:plain

「はんぶんこ♩」っていいながらできるよ~😊 いいね~🎵

 

③もうひとつ半分に折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200507133024j:plain

おお!だんだん細くなってきた😲

 

④ねじります。

f:id:shigakkan-u-k:20200507133252j:plain

「ねじねじギュっ🎵ねじねじギュッ🎵」っていいながらやってね~✋

ほ~ら、ゆきこ先生も楽しそう( ̄▽ ̄)

 

⑤これでトンネルの完成!!

f:id:shigakkan-u-k:20200507133630j:plain

両端をちゃんと持ってね👍

 

⑥続いてボールです。ボールは新聞紙を丸めるだけです。

f:id:shigakkan-u-k:20200507134104j:plain

ぐちゃぐちゃ~でいいんだよ👍

 

⑦丸めたらセロテープで止めます。

f:id:shigakkan-u-k:20200507134303j:plain

よいしょっと!

でーきたっ😊 

 

こ・こ・で・💡

ビニールテープで丈夫にしたり、お家にあるシールで可愛くしてもいいよ💖

 

⑧出来たらボールをコロコロしちゃおう!トンネルに入るかな?

f:id:shigakkan-u-k:20200507134631j:plain

それ~!!入れ~!

みんなはトンネル?ボール?どっちをやりたい?お家の人と交代してもいいね✌

 

ちなみに・・☝トンネルを丸めてセロテープで止めたら・・

f:id:shigakkan-u-k:20200507135443j:plain

 

⑩こんな風にして輪投げもできるよ!
f:id:shigakkan-u-k:20200512082138j:plain

それ~!!

これは高いバージョン!ゆきこ先生もひろみ先生も真剣

 

 

f:id:shigakkan-u-k:20200512082334j:plain

よいしょーっ!!はいるかな・・(^-^;

これは低いバージョン!!的も3つ!!(ゆきこ先生の手と足に注目🔍)

 

お家の人に的になってもらって、入れてみてね!! 

おうちの人は難しくしたり、簡単にしてあげたり、こどもに合わせて的をあげたり、下げたりしてみてくださいね!

最初はちょっと難しいけど・・できるようになるよ😊

 

どうだったかな??できたかな??🤔

これからもお家時間を楽しんでもらうために先生もまた色々考えておくね~✋

楽しみに待っていてね❤