年長組の畑だよ☆

今回は年長の畑についての紹介です☀

 

今日もとっても暑いですね~。

今年のゴールデンウイークは自粛が続きますが、

こんな時は家庭菜園もいいですよね (^^♪

 

今日は、幼稚園の三角地(年中・年長組の畑)に作った畑の紹介をしま~す!

毎年、学年ごとにいろいろな植物を植えています🍃

(年少さんはくま組の前に畑があります(^.^))

 

 

年長が今年度植えた植物を紹介します!!

まず1つ目は... こんな苗です👇


f:id:shigakkan-u-k:20200430185155j:image

 何の苗かわかりますか??

大きめの葉が生き生きして綺麗ですね🍃

この植物は、野菜の苗です。

この野菜の名前がタイトルになる歌も流行りましたね♪♪♪

 

なんでしょうか~~?? さぁ!みんなで考えよ~う!? チッチッチッチ‥‥🕔

 

 

答えは後程 (^.^)

 

 

 

お次はこの苗で~す!!👇


f:id:shigakkan-u-k:20200430185221j:image

 さっきよりも細長い苗ですね。スリムさんです💛

この苗は、グングン育ってもスリムですよ💛うらやましい。

 

背も高くなり、付ける実は長いです。

とっても甘くておいしいので、カラスやカナブンも狙いにきます。毎年先生たちは網をかけて、鳥や虫に食べられないような対策もしますよ。

ゆでて食べるとおいしい、黄色くて長い野菜です!

 

なんでしょうか~~? さぁ!みんなで考えよ~う!? パート2!!

 

チッチッチッチ‥‥🕔

チッチッチッチチッチッチッチ‥‥🕔

チッチッチッチチッチッチッチチッチッチッチ‥‥🕔

 

チ~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!

 

 

わかりましたか?? たくさんの野菜をイメージしてくれたかな??ww

 

答えは・・・


f:id:shigakkan-u-k:20200430190950j:image

 

大きな葉のこの苗は『パプリカ』です。ピーマンは苦くて嫌われがちな野菜ですが、パプリカは苦みや辛味も少なく、子どもたちにも食べやすいですよね。色どりもとても綺麗です。ちなみに、パプリカはナス科だそうです。ピーマンだけど?ナス???不思議ですね。

 

そして、2つ目のスリムなこの苗は・・・


f:id:shigakkan-u-k:20200430190956j:image

 

『とうもろこし🌽』でした~。とうもろこしは好きですか??

甘くておいしいですよね。

パプリカは春・夏の野菜。

とうもろこしは夏野菜です。

 

早く食べたいな~~🍴

幼稚園が始まったら、みんなで水をあげて育てようね!今からとっても楽しみです☆