もぎたてキュウリ‼️

畑の方から声がした~~!!

慌てていくと…すみれ組さんが 畑の所に集まっていました。

 

 

以前。

年中さんのブログに

「キュウリのお花は何色かな?」という問いかけと

答えは「黄色いお花だよ。本当に咲くか見てみようね。」と書いてありました…。

そのことを知っていたのかな???

女の子たちは「黄色いお花が咲いてるね!」「本当だ~」

男の子たちは「小さなキュウリがたくさんついてる」「ここにも。あそこにも!」

と見つけて嬉しそうでした。

由里香先生は思わず…

「どこどこ??みんなキュウリを探す名人だね」と言っていました。

由里香先生はきゅうりの葉っぱが大きくてうまく探せなかったようですが…

子どもたちはのぞき込んで見つけることができていたようです。

 

 


f:id:shigakkan-u-k:20200604155252j:image

由里香先生が 『キュウリ🥒』を収穫!!

 


f:id:shigakkan-u-k:20200604155323j:image

 

収穫した後は、保育室でキュウリを食べました。

「おいしい~」(もぎたてのきゅうりは美味しいよね。)

カリカリって音がする!」

「パリっていった」

等々。感想があがったようです。

 

 

しばらくすると…。

お当番さんが収穫したキュウリを持って

「畑できゅうりが採れました。食べてください。」と事務室に来てくれました。

初物 ルンルン♬


f:id:shigakkan-u-k:20200604163539j:image

 

明日はもも組さんも収穫をして食べます😊

 

 

<おまけ>

キュウリがとても大きくなっていたので、おもわず他の野菜も見に行きました。

すると…すべての野菜が!!!(トウモロコシも枝豆もかぼちゃも)

きっと水やりをしている子どもたちは気付いているでしょう。

大きくなっていることを先生たちに伝えていると思います。