年中 キュウリができてるー!

すみれ組では最近、虫捕り(特にダンゴムシ)が流行中。月曜日も「畑に行ってきまーす」と出かけて行った男の子が「キュウリが出来てる‼️」とすぐに帰って来ました!それを聞いたみんなも「ホント!?」「見に行くー!」と次々と出かけて行き「大きくなった!」「5個ある!」などと報告してくれました😊そこで、午後みんなでキュウリが出来ている様子を見た後、お当番さんの更に代表の子に収穫してもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210608153510j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210608153450j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210608153534j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210608153530j:image

 

収穫したキュウリをみんなで見たり、触ったり。「トゲトゲがある」「ちょっと痛い」「チクチクする!」「曲がってる」「ガリッと食べたい!」「硬い!」などなど、感想を言い合っていましたよ😄

f:id:shigakkan-u-k:20210607222200j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210608153559j:plain

みんなで食べたいけど、これだけじゃあ100人分はないから、冷蔵庫に入れて、またできるまでとっておくね!また大きくなったら教えてね!と伝えると「わかった!」と子どもたち。翌日も1本収穫、その翌日は3本収穫、と毎日収穫し、今日輪切りにして、塩をパッと振り、塩もみにしました♪

f:id:shigakkan-u-k:20210609152253j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210609151706j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609151709j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609152032j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609152037j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609185805j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609185802j:image

「どんな味がする?」と聞くと「キュウリの味ー!」と子どもたち。そりゃそうか😅そして、「美味しい!」「塩の味🧂」「シャキシャキしてた!」「もっと食べたい!」とも言っていました。自分たちで育てた野菜の味はやっぱり格別ですね❣️

 

道子先生や惠子先生、事務さんにもきゅうりができたことを伝え、食べてもらいました☺️

f:id:shigakkan-u-k:20210609152210j:image

 

余談:密かにウリハムシと戦っておりましたが、無事に成長して良かったです😊

ナスも枝豆も順調です♪


f:id:shigakkan-u-k:20210609174131j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210609174135j:image



記事:後藤