年長 情報の伝達😊〜春の草花〜

私は春の時期にうまくできないことがあります。そのできないことをきよこ先生はいとも簡単にできます❣️どうやらお得意のようです😊

密かに私はいつもいいなぁ〜と思っていました。

今年もきよこ先生はその遊びを実に楽しそうに大きい組さんとしていました✨

その遊びは‼︎

カラスノエンドウで笛を作り鳴らすこと😍

今日も『ピーピー』と鳴らして子どもたちと遊んでいました。

子どもたちはきよこ先生から教えてもらった情報を伝達していました。

さりげなくその会話を聞く私

「ぱんぱんのものをとるの」

「ふっくらしてるやつだよ」

「太っちょのとって」

「ペラペラじゃん」

「それむり」

なるほど なるほど フムフム❣️

そして私はそのえた情報から、なるべくモッコリした「ふくよか」な豆をゲットしました😊

といっても、きよこ先生のようにいい音はなりません💦

そうこうしているうちに、何人もの子が上手に鳴らし始めていました。


f:id:shigakkan-u-k:20230418160720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418160716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418160723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418160739j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418160743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418160736j:image

まだまだ草笛名人にはなれない私💦

これからも子どもたちに教えてもらいます。

そして、綺麗な音を『ピーピー』と鳴らしたいなぁ〜。

 

さて、幼稚園のあちらこちらで花が咲いています。


f:id:shigakkan-u-k:20230418161139j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418161144j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418161149j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418161153j:image

つつじのミツを吸ったり、よもぎを摘んで遊んでいる子もいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230418161109j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418161104j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230418161100j:image

南の国からつばめくんも戻ってきてくれました。

おかえりー😊

 

記事:けいこ