年長 博士に仲間入り‼︎ いよいよ合宿😁

先週の調べ活動の発表を見てから次回が楽しみで仕方なかった私。

「確か、きよこ先生は新城のコノハズク!?」と言っていた。子どもからは「フクロウ🦉なんだ」という声もあがっていた。

今日の日を楽しみにしていた私は、2枚の紙を持って参加することにしました。


f:id:shigakkan-u-k:20230712161122j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712161118j:image

わくわくする気持ちは大人になっても同じだと実感し😁

 

そして調べ活動の発表会がスタート!

出ました‼️実にイキイキと 


f:id:shigakkan-u-k:20230712145556j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712145600j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712143949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712143945j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712145438j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712145726j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712155530j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712155534j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712161021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712161024j:image

教えてもらったことを友達と手を広げて大きさを確認することもしていました。

保護者の皆様には、年長合宿ニュースNo.5でお知らせしていましたが、たくさんのことを知った子どもたちです!

今日のコノハズク&ブッポウソウの話し合いも充実していました。

鳴き方や姿の違いも知りました。他にも色々と!最後には、電子黒板を使いYouTubeで鳴き声の違いを聴かせてくれました。子どもたちはくいるようにみていましたし、聞いていました!

知らなかったことを知りさらに楽しみになっていると思います。

知ったことが本当かどうかをみんなで見てきますね😁 あー楽しみ💖

そしてみんなで歌を歌いました❣️みんな元気モリモリでした。


f:id:shigakkan-u-k:20230712160018j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230712160024j:image

 

ラストにはきよこ先生が「合宿楽しむぞ!」と言って子どもたちも先生たちも握った手を高く突き上げて「オー‼︎」と言いました。

どの子も気持ちが高まっています。

f:id:shigakkan-u-k:20230712154825j:image

合宿の歌にあるように『見に行こう!!探しに行こう』の体験をしてきます😄

みんなと冒険できる未来にわくわく・ドキドキしています。

さぁ!今日は早めに寝て💤明日に備えてくださいね。

 

追伸 

山の天気は変わりやすいと言われています。大府市で雨が降っていても新城市はいい天気ということも多いです。

熱中症対策や自然災害にももちろん気をつけていきます。

何よりも子どもたちにとってかけがえのない合宿にしていきます。

 

記事 けいこ