満3 ぽかぽか陽気に誘われて

前回のブログで冬到来と書きましたが、、、今日は『ぽかぽか陽気』になりましたね🌞

そこで子どもたちに「キッズランドで遊ぼう!」と伝えると両手を挙げて「イエーイ!」と喜んでいました(*^▽^*)

キッズランドに行くまでに、1人の子がイチョウの葉っぱを拾い、葉っぱを繋げて形を作り「リボン』と見立てて遊び始めました。

すると、次々にイチョウの葉っぱを拾い始める子どもたち!!!

拾い集めた葉っぱを見ながら「ハート」「ちょうちょ」と話していましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20211210182908j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180710j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180659j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180704j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210182910j:plain

担任は早くキッズランドに移動したいない~と思っていたので…

思わず「キッズランドにはもっともっと葉っぱが落ちているよ」と伝えると

「いくいく~!」と小走りで移動しました。子どもたちは担任の声に反応して純粋です😊

そこでぎざぎざの葉っぱをたくさん拾いました。

f:id:shigakkan-u-k:20211210180731j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180707j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180654j:plain

すると「せんせい~かけて」「かけて???」…

「葉っぱを?」と聞くと「うん」と、もしかして落ち葉合戦をしたいのかな?と思い

「こういうこと???」と言って落ち葉をかけると大喜び!!!笑顔がはじけていました😁😆

もしかしたら自由遊びの時やバス待ちで『落ち葉合戦』をしている所を見たのかもしれませんね。


f:id:shigakkan-u-k:20211210190634j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210190638j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211210190642j:image

十分森で遊んだ後は遊具でも遊びましたよ!!

f:id:shigakkan-u-k:20211210182250j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210181659j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180630j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180757j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180657j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210180634j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210182913j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210182226j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211210182224j:plain

 

これから寒くなると思いますが、ぺんぎん組の子どもたちは寒さを吹き飛ばす勢いで、元気に遊ぶと思います😊


記事:鈴木