雑草に…悪戦苦闘

日差しが眩しく夏のような暑さが続いていました。

その太陽の恵みを受けて、各学年が植えた野菜の苗もお花もすくすく育っています。

 

しかし

他にもすくすく育っているもの…それは『草』です😨 

幼稚園のあちらこちらで伸び放題になっているのです。

「いつかやらなきゃ!」と思っていましたが

それでもどこかで

年長の先生がブログで紹介してくれたように『草花遊び』は楽しめるし…。

それに、

草場があると虫も寄ってくるし!

(家庭では嫌がられる事も多い虫ですが園では人気者です。)

なーんて  言い訳を続けていたら…。とんでもないことになってしまいました。

草刈り&草抜きから逃げていてごめんなさい。

 

そこで、本腰を入れて始めました。

いつも幼稚園の隅々までお掃除をしてくださっている。用務員の中田さんも手伝ってくださいました。「いつもありがとうございます😊」


f:id:shigakkan-u-k:20200513094326j:image

中田さんは幼稚園のブログが楽しみなんですって😊特に園長先生の『ちょっと よりみち』の大ファンらしいです✨

「ほっこりして好きなんです。」とおしゃっていました。

 

そして、みんなのことを助けてくれるSTの先生たちもお手伝いをしてくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20200512205633j:plain

中村先生「草はすぐに伸びますね…。」と

 

他にも交代勤務の先生たちも力をかしてくれています。 

f:id:shigakkan-u-k:20200512205809j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200512205828j:plain

 

数日に分けて草刈りをしていますが、いまだに終わる気配はなく…幼稚園は広い‼‼‼ 

引き続き頑張ります。

 

 あのね。

『草花遊び』ができる場所の草は残してありますよ。

私はナズナの音遊びが好きなので、みんなと一緒にやりたいと思っています。

 

虫が過ごせる草場』も残してありますよ。

虫を捕まえることが得意な真帆先生は、キッズランドのシロツメクサ付近で『カマキリ』を捕まえていました。みんなで虫探しもしたいと思っています✨

 

<おまけ>

『アオスジアゲハ🦋』捕まえたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20200514185703j:image