お花の種を蒔いたよ😊

おはようございます☀

 

小さい組のみんなはお花は好き?

好きだといいなあ💛

どうしてかっていうと・・・

みんなは幼稚園でお花を育てるんだ~😊

でも今はまだみんなが幼稚園に来られないから、5月8日に先生たちでお花の種を蒔いたよ(*^-^*)

 

 

何の種を蒔いたと思う❔🤔

 

正解は・・・これ!!👇

👇

👇

👇

 

f:id:shigakkan-u-k:20200512100349j:image

/じゃーん!!\

「ひゃくにちそう」っていうお花だよ。ジニアとも言うんだって😊

みんなはこのお花を見たことある??

百日草はだいたい5月から11月くらいまでなが~~い間お花が咲くから「百日草」って言うんだって😲すごいよね!

 

じゃあ今から種を蒔いていくよ~!

種はこれだよ✌

f:id:shigakkan-u-k:20200512100419j:image

小さな種だね!

 

ふかふかの土に穴を開けて種を蒔いていくよ🌱


f:id:shigakkan-u-k:20200512100521j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200512100517j:image

種は1つの穴に3個から5個入れるんだって^_^

 

種を蒔いたら土のお布団を被せてあげるよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20200515082359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200515082403j:image

優し~く優し~く。ね💛

 

種に土のお布団を被せたら、忘れてはいけないのが・・・

 

お水!!


f:id:shigakkan-u-k:20200515082452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200515082455j:image

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」って言いながらお水をあげるよ!

みんなも言ってみるよ😊せーのっっ!

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」

 

すると・・・

 

 

5月13日

 小さな芽が出ていたよ🌱


f:id:shigakkan-u-k:20200513213927j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513213931j:image

はやく大きくならないかな☺️

楽しみだね❤️

 

 

みんなが幼稚園に来るまで先生たちが大切に育てて待ってるよ😊

みんなも幼稚園に来たら先生と一緒にお花にお水をあげようね🎵