⭐️お家でスライムを作ってみよう⭐️

おはようございます😃

 

年長のみんなは、お家でどんなことしている?

 

今回先生が提案するのは、おうちで簡単にできる「片栗粉スライム」作りです🤗

 

片栗粉スライムは、不思議なことが起こるんだよ😄

素早くすくおうとしたり、掴もうとすると固まりになるんだ。

 

でもね、、

ゆっくりとスライムに手を入れると、水の中に手を入れているような感覚になるんだ。

力強く掴んで、サッとお団子を作り、テーブルの上などに置いてみると、お団子が溶け始め、だら~っと液状になっていきます。😳

「ダイラタンシー」という名前の作用が働いてできる遊びなんだって☝️

 

やったことある子もいると思うけど、何回やっても不思議で面白いよね🌼

 

では、やり方を説明します❗️

 

💙材料💙

片栗粉 100g

水   適量

ボウル🥣

汚れを防ぐシート(テーブルの上に引くことをお勧めします!!)

 

f:id:shigakkan-u-k:20200508101438j:image

 

まずは、ボウルに片栗粉をいれます🥣

 


f:id:shigakkan-u-k:20200508101430j:image

 

次に、お水をいれて、混ぜれば完成☝️

簡単でしょ?😚

 

お水の量は、好みの柔らかさです☺️

量が多い時と少ない時でどう違うのか、実験してみてね😆

 

 

ちなみに先生は、水を少なめにして、大きいお団子を作ってみました🍡


f:id:shigakkan-u-k:20200508101434j:image

 

ゆっくりと溶けていく感覚が面白い😂


f:id:shigakkan-u-k:20200508101425j:image

 

久しぶりにやってみたら楽しくて沢山遊んじゃいました、、、😋

 

片栗粉スライムは、保存ができます⭐️

タッパーなどの入れものに入れて、冷蔵庫に入れるだけです😉

冷蔵庫に入れておくと、ひんやり冷たくなるので、アイスクリームに見立てて遊ぶこともできますよ🍨

 

※水分が飛んでしまうので遊ぶときには水をもう一度入れることをお勧めします!!

ドロドロ状態に戻す事ができるよ。

 

 

是非、みんなもやってみてね😉

 

 

※お家にラメや食紅がある方は入れてみて下さい⭐️

キラキラ光ったり、色がついて綺麗です😊