昔からあるおもちゃを作ってみよう!①

おはようございます!

今日は工作を紹介します!

 

みんなはお家で何をして遊んでいますか?

今日紹介する工作は、みんなのおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんたちが子どもだった頃に遊んだおもちゃです。みんなも知っているかな?

 

それを作ってみよう!

 

まずは『けん玉』

f:id:shigakkan-u-k:20200507144829j:image

玉を剣に刺したり皿に乗せて遊ぶんだ。

 

お家や幼稚園にある廃材でも作れるんだよ。

牛乳パック、豆腐パックや卵パックなど、いろいろなもので玉をキャッチできるよ!

玉は新聞紙や広告・折り紙を丸めたり、ガチャガチャのカプセルでも作れるね☆

それぞれをひもでつなげれば、出来上がり!!

 

先生は豆腐パックで作ってみたよ!


f:id:shigakkan-u-k:20200512132731j:image

「ヒョイ」っと。

 

何回キャッチできるかな😀

 

 

 

お次は『こま』


f:id:shigakkan-u-k:20200507131857j:image

紐を巻いて、投げて回すよ。

幼稚園で、遊んだことがあるよね☆

 

牛乳パックの底で作った事、覚えているかな?

カラフルに色を塗って、回すときれいだよね☆

今回はシールを貼ってみたよ。

 


f:id:shigakkan-u-k:20200509163553j:image

 

回すときれいだよね☆


f:id:shigakkan-u-k:20200509163608j:image

 

かんたん!っていう子がいたら

爪楊枝をさして軸を作ってみよう!

難しくなるけど、挑戦してみてね。

でも、爪楊枝をさすときは、危ないからお家の人にお願いしよう!



f:id:shigakkan-u-k:20200509211630j:image

 幼稚園の工作棚にも色々なものを準備しているよ!!

 

また一緒に作って遊ぼうね☆