五月晴れ

 今日はとってもいい天気です!

五月の晴れた日!

でも、昔は『五月晴れ』とは言わなかったんですよね??


俳句を趣味にしてる友人が「五月(さつき)とは旧暦の呼び方で、今の六月のことなんだよ。その時期は梅雨の時期にあたるから、雨ばかりで気分が晴れない日々が続いて、たまたま、その合間の晴れた日を五月晴れって言うんだよ。」

と、教えてくれました!

「でもね、時が経って五月晴れの使われ方も変化してきて、今では『五月の晴れた日』と言う意味でも使われるようになったんだって。」

と付け加えてくれました。


ふーん・・そうなんだ・・。

今まで、ずっと知らなかった私。

まっ!いいか!
私は『今を生きる女性』だから!笑

 


f:id:shigakkan-u-k:20200508170117j:image