2020-05-11から1日間の記事一覧

環境整備

幼稚園の門が新しくなりました! 少し、壊れたところを修理するよりも新しくしようと、事務室長の白木さんが提案してくれました。 そして・・・ 綺麗になりました! ここが、簡単な二重ロックの役目をしています! 上の輪を外して下さいね。 短時間の出入り…

🚌バスの運転手さん🚌

自由登園が始まってから、幼稚園のバスはお休みです でも…。 運転手さんたちはいつでもバスが発車できるように『点検』に来てくださっています。 みんなのことが大好きな運転手さんたちは 運転手さん「みんな元気かな? 幼稚園の子にあいたいよ!」 惠子先生…

中くらい組の畑には・・・

中くらい組の畑には・・・ 中くらい組の保育室の隣りには『三角地』と呼ばれている場所があります。 その場所に、先生たちで畑をつくりました〜♪ さて、中くらい組は何を植えようかな〜❓❓ 中くらい組の先生たちで相談をして…。 みんなと育てたい野菜を決めま…

五月晴れ

今日はとってもいい天気です! 五月の晴れた日! でも、昔は『五月晴れ』とは言わなかったんですよね?? 俳句を趣味にしてる友人が「五月(さつき)とは旧暦の呼び方で、今の六月のことなんだよ。その時期は梅雨の時期にあたるから、雨ばかりで気分が晴れな…

もっとウサギのことを知ってみよう!のこたえだよ

みんな『ウサギのミント君』のブログは読んでくれたかな? 先生はウサギのことを調べてみたよ。 ① ウサギはどんな性格だろう? それはね… じっとしていることが多くて、とても怖がりなんだって。 特に大きな音にはびっくりしてしまうので、優しくしてあげよ…

先生はど~こだ? かくれんぼクイズだよ!

小さい組のみんなは、まだ幼稚園のこと、あまり分からないよね?幼稚園にはみんなが遊ぶことができる場所がいろいろあるんだよ!そこで、この「かくれんぼクイズ」をしながら、幼稚園のいろいろな場所を紹介するね! 今日は、みゆき先生がいろいろなところに…

切り紙っておもしろい パート4

切り紙っておもしろい パート4 折って!切って!あら不思議!つながったよ! 親子で楽しく遊んでね!⭐材料 画用紙または折り紙・はさみ・ペンまたは鉛筆 水色の紙で何かができるよ!! やってみよう! ①画用紙の左の端に右の端を重ねて半分に折ります。 ②半…