中くらい組の畑には・・・

中くらい組の畑には・・・🍀

 

中くらい組の保育室の隣りには『三角地』と呼ばれている場所があります。

その場所に、先生たちでをつくりました〜

 

 

さて、中くらい組は何を植えようかな〜❓❓

中くらい組の先生たちで相談をして…。

みんなと育てたい野菜を決めましたぁ~🌱🌱🌱

 

 

  じゃーん!これっ👇

 わかるかなー❓


f:id:shigakkan-u-k:20200429094711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200429094715j:image

この苗は、つるがどんどんのびるよ~!

この野菜は、細長くて緑色でトゲがあるんだ。新鮮なものほどチクチクと鋭いのが特徴だよ。

新鮮な〇❍〇〇をかじると『カリッ』『パリッ』といった音が聞こえそうです。

中くらい組の先生たちはこの野菜が大好きです。

大きい組のかな先生も大好物なんだって😊

 

 

 

 わかったかな❓

では、答えを言うよ〜

 「きゅうり」🥒でーす❗️

f:id:shigakkan-u-k:20200429095458j:image

 

数日たつと 少し大きくなったよ!

f:id:shigakkan-u-k:20200508193813j:image

見てみて〜👀 つるができて伸びている!

大きくなるのが楽しみだね😊♪

 

 

きゅうりになる前にが咲くよ

何色の花が咲くのかな〜?

おうちの方と一緒に調べてみてね‼️📖

 

 

 

 

次は・・・これっ👇

ん?!なんだろう❓

f:id:shigakkan-u-k:20200429095701j:image

○○○○の種はダイズなんだよ。

この野菜は、さやの中に実ができるんだ。その実は鮮やかな緑色だよ。

じつは、この野菜のさやが大きくならない時は『カメムシ』が原因なんだって…。

カメムシ!夏野菜!これはヒントだよ!園長先生の「ちょっと よりみち」を見てみてね。

おうちの方にもヒント! ビール🍺を飲む方はこれがあると嬉しいですよね😀

 

 

 

わかったかな?

答えは・・・

 

「枝豆」で~す❗️

f:id:shigakkan-u-k:20200429100048j:plain

大きく成長したら、さやがいくつできたかを、みんなで数えようね!

そんな時が来るのが楽しみ〜🎵

 

 

 

 

ここには👇 なにかの「種」をまきました。

f:id:shigakkan-u-k:20200429100904j:image

まだなんだかわからないね( ̄^ ̄)

花の種をまいたよ。

なんでしょう?なんでしょう?

 

 

ワクワク・・・ドキドキ・・・

おおきくなーれ!

 

(数日たち、、、)

 

あ!!芽が出てきたー‼️

f:id:shigakkan-u-k:20200507103632j:image

かわいい❤️なんのお花でしょうか?

夏の花と言えば・・・❓

お家の方と考えてみてね😀

 

 

野菜にお花 みんなが来るまでは、先生たちがお世話をするね✨

f:id:shigakkan-u-k:20200511154158j:image