幼稚園の『お花クイズ』の答え!

みなさん おはようございます。 惠子先生です。

お家の方と一緒に考えて「お花クイズ」の答えは出たかな?

 

 

それでは『お花クイズ』の答えを発表します。

 

 

 

 

 第1問  正解は  フジ 

 ブドウのように垂れ下がっていたお花は、枯れていましたが実を付ける準備に入っているようです。


f:id:shigakkan-u-k:20200507212917j:image

みんなはフジの実を知っていますか?

フジの実の皮は、かなり堅く長さは20㎝ほどもあるよ。

幼稚園が再開したら、フジ棚付近に落ちているかもしれないね😊

 

 

 

第2問 正解は  ツツジ

 筒状の花弁を吸ってみました。(*毒を持つ種類もあるから気を付けて!!)

そうそう。ミツバチも蜜を求めて飛んでいたよ~🐝


f:id:shigakkan-u-k:20200507212937j:image

 

 

 

 

第3問 正解は  ハナミズキ

お花のアップの写真がなくても、スーパーヒントがあったので、答えはわかったかな?


f:id:shigakkan-u-k:20200507214708j:image

5月1日のハナミズキアップの写真

 

今は花が終わり、葉が生い茂り始めています。

秋になると葉っぱが真っ赤に紅葉します😊お楽しみに‼‼


f:id:shigakkan-u-k:20200507213004j:image

 

 

 

 

第4問 正解は  ジャスミン

ジャスミンの花と茶葉を混ぜ合わせたらジャスミンティーが作れるよ。

可愛いジャスミンの花は満開中!

ジャスミンの香りが風にのって部屋まで運ばれてきています。

f:id:shigakkan-u-k:20200507214734j:image

 

 

 

第5問 正解は  バラ

22本のバラは『幸運をお祈りいたします。』という意味があるんだって

バラの花は先週より見ごたえがありました。

綺麗なのでつい見入ってしまいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200507213040j:image

 

さて、何問正解できたかな?

きっと。お家の方と力を合わせると答えがでたよね!

 

 

これからも色々なクイズを出します。

お楽しみに😊