挑戦してみよう! 幼稚園のお花クイズ♬

お日様がぽかぽかと暖かい日になりました

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 

 

幼稚園のあちらこちらで、春のお花が咲いています。

そこで!!

惠子先生は、

みんなにこのお花の名前はな~んだ?クイズを出したいと思います。

今回のクイズは5問

挑戦してみてください!

     

 

「❀お花クイズ❀」

 ① 写真をよく見て👀 答えを考えて! 

   ② お家の人にヒントを聞いて、一緒に考えて😊

 

 

 

第1問 キッズランド(公園)に咲いているよ

f:id:shigakkan-u-k:20200427151621j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200427151634j:plain

 

    ヒント1:果物のブドウのように垂れ下がっています

    ヒント2:お花の色は薄紫や白だよ

    ヒント3:幼稚園の○○はマメ科です 

         マメ科の○○は「蝶形花」と呼ばれているそうです

   

 

 第2問 キッズランド(公園)に咲いているよ

f:id:shigakkan-u-k:20200427153642j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200427153655j:plain

 

    ヒント1:お花には蜜があります

         (実は…毒を持つ種類もあるから気を付けて!!)

    ヒント2:お花の色は白や赤 ピンクに紫 複色だよ

    ヒント3:4月に大倉公園で○○〇まつりがあります

         (残念ですが…今年は中止です😢

 

 

 第3問 キッズランド(公園)に咲いているよ

f:id:shigakkan-u-k:20200428191511j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200428191445j:plain

         お花がズームされていないから難しいよ!!

            ヒントを調べて答えを出そう!   

 

    ヒント1:別名「アメリヤマボウシ」と呼ばれているよ

    ヒント2:お花の形は桜のような形にも見えます

    ヒント3:〇〇〇〇〇をモチーフに歌った歌が良く知られています

    スーパーヒント:その歌手は一青窈さんです

 

 

 第4問 事務室やすくすくクラブ(預かり保育)の部屋の近くで咲いているよ

f:id:shigakkan-u-k:20200430090224j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200430090217j:plain


    ヒント1:香りがいいよ

    ヒント2:お花の色は白や淡い黄色 淡い青やパステル系の優しい色合いだよ

    ヒント3:〇❍〇〇〇の花と茶葉を混ぜ合わせたらお茶が作れるよ

        (惠子先生はお茶の中で〇❍〇〇〇ティー1番大好きです

 

    おまけ:名前の由来はペルシャ語からきていて「神様からの贈り物」

        という意味があるそうです。なんだか神秘的で素敵な由来ですね。

 

 

 第5問 事務室やすくすくクラブ(預かり保育)の部屋の近くで咲いているよ

f:id:shigakkan-u-k:20200430090054j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200430090033j:plain

 

    ヒント1:葉や茎にトゲがあるよ

    ヒント2:甘いゴージャス(贅沢・華やか)な香りがするよ

    ヒント3:〇〇がない花屋さんは少ないようです

         それぐらい〇〇は人気で買う人が多いんだね

 

    おまけ:○○は本数や色によって様々な花言葉があるようです!

        恵子先生は気になって調べたよ😊

 

 

   これで、お花クイズはおしまいです。

   答えは分かったかな? 

 

 

   来週。お花クイズの答えを出します! 

   待っていてくださいね。

   それでは、体調に気を付けて過ごしください😊 

   

 

   小花柄が好きな 恵子先生でした。