年中 Happy Birthday🦋

5月から幼稚園で飼育していた青虫🐛くんが、本日さなぎから蝶々に生まれました🦋アゲハ蝶です😊優しい女の子が、花をいれてくれました♡

f:id:shigakkan-u-k:20230609102057j:image

黒い幼虫時代から、みんなは、よく観察していて蝶々になるのを楽しみにしていました😊青虫になる脱皮の瞬間にも立ち会い、すごいねーと見ることができた子もいました😊触って、オレンジ色のつのが出てくるのを楽しんでいたり「かわいい💕」と言って観察する子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20230609102005j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609102008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609102042j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609102038j:image

実は、私は心配をしていました。さなぎが落ちてしまったことと、最初からさなぎの色が黒っぽかったので、もうダメかなあ、、と思っていたところでした😭😭

生まれたことを知った時は、喜びと感動でした✨

 

なんと生まれたのは、朝の自由遊びの時間😊

子どもたちから「ちょうちょになってる!」と教えてもらい、ビックリ‼️😳

「動いた!」「羽がひらいた!」「なんかカッコいい!」「可愛い💕」と子どもたちも大興奮✨😁子ども同士の伝え合いもしていましたよ!「蝶々になってるよ!見た?」と言い合ってました😊


f:id:shigakkan-u-k:20230609102218j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609102221j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609102329j:image

「ちょうちょどうしよっかなぁ、、?」と子どもに言うと、すかさず「ちょうちょは、お花のところに行くから、戻さないとね!」「お花がないと死んじゃうもん」と言ってくれた子がいました😊

そうだね❤️そうしよう‼️

 

羽を乾かしたあと、逃しましたよ🦋

「みんなでなんて言おう?」と聞くと、「おめでとう!」と言った子が😊「おめでとう~!」と言い、なかなか飛ばないちょうちょさんに「がんばれー!」と声を掛けてくれた子もいました😊


f:id:shigakkan-u-k:20230609193835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609193832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230609193829j:image

生まれてきてくれて、ありがとう♡

バイバーイ👋元気でね😊

あと1匹のさなぎも元気に生まれますように❤️

 

記事:ひろみ