年長 明日はみどりの森に行ってきまーす‼️

明日は、いよいよ、みどりの森に行きます!

今まで各クラスで調べたことを他クラスに発表しました☺️


3クラスが集まり、明日はいよいよ楽しみにしていた“みどりの森”にいきますよ!!と伝え

自分たちのグループについて調べ、話し合ったことを発表してもらいました。

 

これまで各クラスで調べてきてくれたことはたくさんありますが、、、。

その中でも特に特に、伝えたいことを選び、

調べてきたことをまとめ見える化しました。(*^*)

 

《グループ名について伝えたこと》
すずらん

ほおのき

木蓮科の仲間である。
・木の大きさは30メートルで葉っぱは30~50センチ。
・大きい花が咲いて甘い匂いがする。

f:id:shigakkan-u-k:20210712173114j:image
かわにな

・「たけのこかわにな」と「やまとかわにな」がある。
・川や湖にいる。
・蛍の幼虫のえさになっている。

f:id:shigakkan-u-k:20210712173123j:image


こすもす組

かわむつ

・藻類と昆虫を食べる。
・鯉の仲間。
・卵を産む時にお腹が赤くなる。

f:id:shigakkan-u-k:20210712173206j:image

もみじ

・葉っぱの切れ込みが深い。
・黄色とオレンジと赤と黄緑と緑がある。秋に赤くなる。
・葉っぱの切れ込み7つ。

f:id:shigakkan-u-k:20210712173217j:image


さくら組

さわがに

・きれいな川に住んでいる。
・甲羅はつるつる。
・体の色は黒い。ハサミは朱色。

f:id:shigakkan-u-k:20210712173353j:image

かくれみの

・大きくなると葉っぱの形が変わる。
・7月頃に花が咲く。
・木の高さは3メートルくらいで部屋の天井くらい大きくなる。
f:id:shigakkan-u-k:20210712173405j:image

他のクラスの発表を聞いて、質問もしました。知らなかったことを知り、さらに楽しみになったようです。

知ったことが本当かどうかを見てきますね!

f:id:shigakkan-u-k:20210712173722j:image

子どもたちは楽しみで跳ね上がっていました。

明日は「みどりの森」日和になることを願っています。

 

記事:戸瀬