『ずんだ餅』の作り方

子ども達が食べた『ずんだ餅』の作り方を紹介します!!

ぜひ、お家時間を利用して親子で作ってみてくださいね。🏠

 

f:id:shigakkan-u-k:20200804095256j:image

 

<材料>

   白玉団子    白玉粉 150g

                水   120ml~150ml

   ずんだ餡    枝豆  500g

                砂糖  100g

                食塩  ゆでるための水の量に対して1パーセントの量

 

 

<白玉団子の作り方>

 ①白玉粉に水半量を加えよく混ぜます。残りの水を加え滑らかになるまで混ぜます。

  

f:id:shigakkan-u-k:20200804095503j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804095513j:plain

 

 ②親指大に丸めたら中心を少しへこまし沸騰したお湯に入れます。

  (ここの丸める少しへこませることは子どもでも楽しくできると思います🎵)

 f:id:shigakkan-u-k:20200804095531j:image

 ③白玉が浮き上がってきて1分ほどしたら、水が入ったボウルに入れて、冷水で冷ま

  します。

  

f:id:shigakkan-u-k:20200804095557j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804095603j:plain

 

<ずんだ餡の作り方>

 ①さや付きの枝豆を食塩1パーセント溶液の熱湯に入れ、中火で8分ほど茹でます。

 f:id:shigakkan-u-k:20200804095644j:image

 ②水で冷やした枝豆の鞘と薄皮を剥いて、枝豆をつぶしていきます。ミキサーで行うと滑らかになります。

f:id:shigakkan-u-k:20200804095748j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804095715j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20200804095728j:image

 

 ③つぶした枝豆に砂糖を加えさらに混ぜます。

  

★出来上がった白玉団子にずんだ餡をお好みの量かけて出来上がりです💛

f:id:shigakkan-u-k:20200804095940j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804095855j:plain

 

是非。おうちでお子さんとお料理をしてみてはいかがでしょうか?

子ども達は、白玉を丸める事や茹でた枝豆のさやから豆を出すことなど、できることがたくさんありますよ。

この夏はお家で『和菓子屋さん』になってみよう!!