がんばった会は大好きな枝豆を使って…

こんにちは。

今日は中くらい組の子どもたちが育てた『枝豆』と『1学期がんばった会』を紹介します。

<枝豆>

6月   子どもたちは三角地に植えた枝豆の苗に「大きくな~れ」と願い、毎日お水をあげて大切に育てました。

7月  育てた枝豆が収穫をむかえ、塩ゆでにして食べました。「おいしい!」「甘い!」「お家でも育てたい!」と枝豆を好きになった子が多くいました。

f:id:shigakkan-u-k:20200803204038j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20200804153119j:image

 

その後。枝豆の絵も描きました。

よく観察したので『さやの膨らみ』を上手に描くことが出来ていました。

f:id:shigakkan-u-k:20200803204638j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200803204206j:plain

 

<1学期がんばった会>

今日の『1学期頑張った会』では、子どもたちが『自分が頑張ったこと』を絵に描き、発表し合いました。

 

f:id:shigakkan-u-k:20200804211244j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804132205j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804132223j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804132237j:plain

どの子も「頑張ったことは、一本歯下駄です。」「頑張ったことは、雲梯です。」等など、発表する事ができました。

先生や友達にがんばった事を聞いてもらい、拍手をもらいどの子も満足げでした💛

 中くらい組の先生は、子どもたちにむけて、頑張った事を伝えました。

先生達は子ども達が大好きになった『枝豆』を使った『ずんだ餅』を頑張った会のお祝いに作りました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として先生が調理をしました。

 

中くらい組さんも園長先生に「1学期頑張りました。いつも応援してくれてありがとうございます。」といって『ずんだ餅』を持ってきてくれました。



f:id:shigakkan-u-k:20200804152840j:image

園長先生は、中くらい組さんに「頑張ったね🎵」と温かい拍手をおくっていました。

拍手をもらいとても嬉しそうでした。

 

クラスで頑張りを認めあった子どもたちは『ずんだ餅』を食べました。

f:id:shigakkan-u-k:20200804132802j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200804132809j:plain

白玉はもちもちで、枝豆たっぷりのずんだ餅は美味しかったようで大人気でした。


f:id:shigakkan-u-k:20200804152348j:image

 

ご家庭でも『ずんだ餅』を作ってのリクエストがでるかもしれません🎵