竹取物語

附属幼稚園は地域の方々にとても良くしてもらっています。

年長で竹馬活動をする前に「竹って一体なんだろう?どんなものなのか?」と、みんなで調べ活動をします。そして、実際、竹林に見学に行きます。
北崎学区の浜島さんの竹林を見学させていただいたり、ついでにたけのこをいただいたり、質問にも答えてくださり、とてもいい勉強をさせて頂いています。

 

今年はそれができなくて、残念なのですが、その竹林から七夕の笹竹もいただいています。

 

12日。
雨間をぬって、先生たちと大学の総務課の男性職員が手伝ってくれました。

園の先生たちもたくましさでは負けませんが、やはり違います。
あっという間に、15本くらいの竹を積み上げて下さいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200612142450j:image

しかし、蚊の大群に負けました。
何カ所も刺されて撃沈⤵️


ありがとうございました!
そして、かゆみ止めをどーぞ!


f:id:shigakkan-u-k:20200612142501j:image