家族団欒

f:id:shigakkan-u-k:20200515085507j:image

これは内緒の話なのですが・・・

自粛期間に何かいいことが無かったか思い出してみました。

いやいや、こんな事、口に出してはいけないことは十分わかっていますが、幼稚園の子どもたちの命を守ることと同様、なんとか、負の状況からも家族を守りたいと思っていました。

外出を控えて、人と接触しない様にそれでいて、気持ちが落ち込まない様に・・・
なるべく家族みんなが楽しめるようにしました。

お家シアター。
たくさん映画をみました。なるべくみんなで楽しめるものにしましたし、洋画でも吹き替え版にしてもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200516111819j:image


夕飯はもちろん、食事は家族で食べることにしました。たくさん食べて、たくさんおしゃべりをして、たくさん笑いました。
子どもたちが幼い頃の思い出話しもしましたし、みんなで行った旅行の話も盛り上がりました。

子どもたちが成人するとそれぞれ仕事があって、付き合いもあって、楽しみも違って、こんなに長い間みんなで一緒ということはありませんでした。私にとってはささやかですが、いい時間が過ごせたと思っています。