虫さんどこどこ?

小さい組のみんなー

おはようございます☀

 

早寝早起きできていますか?😆

 

先生たちは朝、幼稚園で虫🐛🐞🐌を探してみたよ!!

 

そしたら・・・

   なんと・・・

     ・・・なんとね?!

 

いーーーっぱい虫がいたの!😲

 

みんな、気になる?💓

 

みんなで覗いてみようかな🔎👀

 

それでは!レッツ ゴー٩(ˊᗜˋ*)و

 

さっそく何かのを見つけたよ🥚

f:id:shigakkan-u-k:20200516150858j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200516150905j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200516150902j:plain

/ ちいさい卵~~! \

 📷5月1日撮影

💡 卵の色って本当は黄色だけど、黒っぽいのは、孵化しそうだからだよ!!
とひろみ先生が教えてくれました🌟

 

んんんんん?なんのだろう?🤔

 

数日後、また覗いてみたら・・・🔍👀

 

わあっっっっっっっっっΣ(゚ω゚ノ)ノ

f:id:shigakkan-u-k:20200516102739j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200516102155j:plain

/ 葉っぱがおいしい~🍃 \

📷5月9日撮影

 

孵化してる!

 孵化っていうのは卵からかえることだよ☝生まれたってことだね😊

 

これはアゲハ蝶の幼虫なんだって😌

 

さらに数日後覗いてみると・・・


f:id:shigakkan-u-k:20200517231902j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200517231907j:image

📷左:5月13日撮影

📷右:5月15日撮影

 

大きくなってるね!

葉っぱがたくさん食べられてる所に幼虫がいるよ!

とゆきこ先生が教えてくれました✨

 

 

さてさて、今度はここの下☟を覗いて見たよ🔎👀

f:id:shigakkan-u-k:20200516102602j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200516102611j:plain

/ 失礼しまーす😊 \

 

んんんんんんん❓

 

わぁっっっっっっっっΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

いっぱいダンゴムシがいる!!!

ナメクジもいる!!!


f:id:shigakkan-u-k:20200517215032j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200517215038j:image

ここはナメクジダンゴムシのお家🏠なんだね😌❤️

 

みゆき先生は虫が大好きなんだ〜٩(*´︶`*)۶

特に好きな虫はカブトムシだよ❤笑

 

虫好きだから、こーーーんなにダンゴムシを手に乗っけても平気なんだよ〜😊

(夏に出てくるゴキブリは苦手です💦笑)

f:id:shigakkan-u-k:20200516102221j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200516102218j:plain

/ じゃーーん!⭐ \

 

さてさて!先生は今度こんな虫を見つけたよ!

 

なんの虫だと思う??

f:id:shigakkan-u-k:20200516102152j:plain

・・・

      ・・・

答えはね…

 

 

 

てんとう虫🐞だよ!

 

じゃがいもの葉っぱにいたんだよ〜✨

 

てんとう虫さん、羽が出てますよ( ̄▽ ̄;)

 

 

あ、、、、、

f:id:shigakkan-u-k:20200516102149j:plain

飛んで行っちゃった👀!

じゃあね〜👋てんとう虫さ〜ん🗣💬

また来てね!

 

 

そうそう、ひろみ先生の家🏠のお庭にも、虫がいたみたい・・・

ぐるぐるしてるお家を持って歩く虫がいたんだって!!

なんの虫かわかるかな?

・・・

      ・・・

正解はね…

f:id:shigakkan-u-k:20200516102146j:plain

/ よいしょよいしょ \

 

タツムリ🐌だよ!

 

大きいお家を背中に乗せながら歩いてて力持ちꉂꉂ💪✨✨だね!

 

 

 

 

小さい組のみんな!たくさんのがいたね😆

どうだった?見たことがある虫はいたかな?

 

まだ他にもいろいろな虫がいるから、幼稚園に来たら一緒に虫探しをしようね❤