○△▢みーつけた!!~いろいろな形遊び~

おはようございまーす!!👦👧

今日も暑くなりそうですね。☀️

みんな、元気にしていますか❓

先生たちは元気だよ〜💪✨

 

よく寝て、よく食べて、よく動いて、みんなも元気モリモリでいてね❤️

 

さて、

今日は『形遊び』をしようと思うんだ〜😊♪

f:id:shigakkan-u-k:20200514094058j:image

いろいろな形があるね!

このたくさんの形の中から、、、

 

この形は、なんでしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200514094530j:image

まる!ボールの形!太陽みたい!風船!

そうだね!では、🟠まるを探してみよう!

先生たちは、幼稚園の中で探すから、みんなはおうちの中で探してみてね~!

 

では行くよ〜‼️

よ〜い、スタート!

 

5.4.3.2.1......0‼️

みーつけた😀


f:id:shigakkan-u-k:20200513174529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513174534j:image

時計🕰バケツ

 

みんなは、見つけることができたかな?

なになに?ボール?🥎 本当だ!まるいね♡

 

次はこれ👇 この形は、なんでしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200514094547j:image

やま!トキトキしてる!おにぎりみたい!さんかく!

そうだね!角が3つあるからさんかくって言うんだよ。では、🔺さんかくを探してみよう!

 

では行くよ〜‼️

よ〜い、スタート!

 

5.4.3.2.1......0‼️

みーつけた😀


f:id:shigakkan-u-k:20200513174611j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513174631j:image

わーい!!2つも見つけたよー❤️

 

みんなは、見つけることができたかな?

 

次はこれ👇 この形は、なんでしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200514094600j:image

しかく!ブロックみたい!折り紙!

そうだね!角が4つあるからしかくって言うんだよ。では、🟩しかくを探してみよう!

では行くよ〜‼️

よ〜い、スタート!

 

5.4.3.2.1......0‼️

みーつけた😀


f:id:shigakkan-u-k:20200519091728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200519091725j:image

絵本📖  床は、しかくがたくさん!

 

みんなは、見つけることができたかな?ドア!テレビ?📺確かに!それもしかくだね!

 

まだまだいくよ〜🤚

次はちょっと難しいよ。

これ👇 この形は、なんでしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200514094625j:image

しかく!長い!これもブロックみたい!

そうだね!角が4つあるからしかくなんだけど、少し長いんだ。長四角とか長方形って言うんだよ。では、長四角を見つけてみよう!

では行くよ〜‼️

よ〜い、スタート!

 

5.4.3.2.1......0‼️

みーつけた😀


f:id:shigakkan-u-k:20200513174820j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513174840j:image

クレパスのケース虫かご

 

おうちの中には何があるだろう?見つけることはできたかな?

 

最後に、これ👇

これもちょっと難しいよー この形は、なんでしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200514094707j:image

ダイヤみたい!しかく!

そうだね!しかくも間違いじゃないよ。角が4つあって、線の長さも4つ同じものが🔶ひしがたって言うんだって。みんなには、ちょっと難しいからおうちの方に教えてもらってね。では、🔶ひしがたを見つけてみよう!

では行くよ〜‼️

よ〜い、スタート!

 

5.4.3.2.1......0‼️

みーつけた😀


f:id:shigakkan-u-k:20200513173130j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513173133j:image

小さい組の保育室の窓、バスについてる至学館のマーク

 

みんなは、おうちで見つけることができたかな?

 

先生たちは、たくさん幼稚園で見つけたね😊 

どこだ〜?どこにある?って探すことができて楽しかった〜🧡

 

あっ!!

ちよみ先生と、ゆりか先生がまた、🔵まるを見つけてきたよ!

それをくっつけてみると・・・

じゃじゃーん!!

f:id:shigakkan-u-k:20200513173157j:image雪だるまみたい〜⛄️

 

同じ🔵まるでも、組み合わせると何かができるね!

楽しそう🎵♪

 

ではでは〜、いろいろな形を使って組み合わせてみよう‼️

f:id:shigakkan-u-k:20200513175016j:image

 

何ができるかなー⁉️

まるとさんかくで、、、

しかくとさんかくとまるで、、、

じゃじゃーん!✨✨


f:id:shigakkan-u-k:20200513173440j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513173452j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513173444j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513173449j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513175108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513175104j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513175115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200513175112j:image

わぁ〜!!✨✨

リボンに風車、魚に、ロケット🚀

家に、キリン、汽車にクリスマスツリー🎄たくさんできた〜❤️

 

こんなふうにたくさん組み合わせて、一つの絵にしてみたよ!👇

f:id:shigakkan-u-k:20200513175358j:image

これを作りたい!って思ってから、

どの形とどの形をくっつけるとできるのかなーって考えて、

何色にしようかなーってまた考えて、、、

できたら「やったー!できたー!」って思って、嬉しかったよ😊

 

あ〜面白かった‼️

みんなも幼稚園でやってみようね😊