全体 命を守る!避難訓練

9月1日『防災の日』に、各クラスで防災について考えたり、防災頭巾を被り訓練をしました。

本日は園全体で地震から火事を想定した避難訓練を実施しました。

園内放送を聞いて、先生のお話を聞いて、机の下に隠れ、防災頭巾をかぶり、整列のをして大学のグランドに避難をしました。


f:id:shigakkan-u-k:20231201112734j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201112730j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201112806j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201112803j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201130335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201130331j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201130350j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201130347j:image

↑↑↑地震の訓練と聞いて机の脚を持っています

 

↓↓↓火災がおきたと知り口を押さえて避難


f:id:shigakkan-u-k:20231201171411j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201171231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201171432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201171436j:image

とてもスムーズに行えていました。

何よりもどの子の顔も真剣でしたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20231201171500j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201171505j:image

大学のグランドでは園長先生から『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』のお話や命の大切さを話してくださいました。また、約束を守って避難できたことを褒めてもらいました。

 

各クラスで避難訓練について振り返りもしましたよ。

満3クラスでは『あわてない・あわてない』の紙芝居を読んでもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20231201171700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231201171706j:image

ご家庭でもいざという時の準備、心の準備、物の準備、家族との連絡の準備などの確認もしておくのもいいですね。

私たち教職員も緊急時に慌てずに必要な行動がとれるよう、これからも訓練の機会を大切にしていきます。

 

記事 けいこ