満3 お芋とトマト🎶そして梅ジュース❤️

明日の予定はさつまいもの朝苗植え。なんだかお天気が心配で急遽、今日行いました。

 

事前に竹村先生が耕しとマルチ(黒いビニール)をかけてくださっていたので、今日はマルチに苗を入れる穴を開けて、植えるだけ😁

子どもたちが穴に苗を入れ、先生が土をかぶせました。そして、水やりは子どもたち💧

たっぷりあげました。


f:id:shigakkan-u-k:20230607134940j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607134933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607134936j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135044j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135038j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135042j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20230607135153j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135149j:image

 

近くのトマトにもちゃんとあげましたよ。トマトは青い実がたくさんできていました。赤くなったら食べようね🍅

f:id:shigakkan-u-k:20230607135156j:image

そして、少し前に幼稚園の梅の実を収穫しました。梅ジュースを作ろうね、と言ってから出かけたので見つけたらあっという間にもぎっていましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230607135354j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135357j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230607135401j:image

今日、それに加えてまほ先生がくれたとお家で取れた梅と一緒に砂糖漬けにしました。すぐ飲めると思ってお昼寝した子どもたち。

待っててね。きっと美味しくできるから💕

 

記事 福田