年中 綺麗なあじさいができたよ🌧️🐌

梅雨入りをして、今週はなかなか天気がすぐれないですね😓

子どもたちは雨が降っていても、リズム室で元気に遊んだり、工作コーナーで折り紙を折ったり塗り絵をしたりと楽しく過ごしています☺️♩

 

梅雨がやってきて、気分が下がってしまうこともありますが、外を歩いているとあちらこちらで紫陽花が綺麗に咲いていて嬉しい気持ちになりますね😌

幼稚園に紫陽花を持たせて下さった方も何人かいました☺️ありがとうございます💖

f:id:shigakkan-u-k:20230606023425j:image

 

さて、子どもたちに「6月頃になるとたくさん雨が降ること、何というか知ってる?」と聞くと「台風?」と。

今は梅雨という時期でたくさん雨が降る月、ということをお話しました。

 

「雨ってどこから降るか知ってる?」と聞くと「お空!」「雲!」とこちらはよく知っているようでした。

中には「雲は水で出来てるんだよ!」と教えてくれた子もいました✨

 

そしてみんなで雨の絵を書いてみました!☔️

雨は空から降って地面に落ちること、ザーザー雨やポツポツ雨があること、などを確認して書きました🎨


f:id:shigakkan-u-k:20230606023507j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606023503j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606023510j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606144929j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606144933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606144926j:image

 

雨が大好きなカタツムリも折り紙で折りましたよ🐌


f:id:shigakkan-u-k:20230606060951j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606060954j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606145141j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606145137j:image

 

さらには紫陽花も作りました♩

まずはみんなで紫陽花を観察🔍


f:id:shigakkan-u-k:20230606061014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606061011j:image

「お花がいっぱいある」「真ん中が色が違う」「葉っぱがギザギザ」など気づいたことを発表しました。

そしてまずはあじさいのお花から。

折り紙を折り、線をつけてから線の上をハサミで切りました✂️

 


f:id:shigakkan-u-k:20230606145612j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606145616j:image

線の上を切るのは少し難しいですが、ゆっくり丁寧に頑張りました😊

 

次に切った折り紙たちをのりで貼りました。

折り紙を❌の形にして貼ります。


f:id:shigakkan-u-k:20230606145850j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606145710j:image

 

そしてお花の真ん中にはシールを😌


f:id:shigakkan-u-k:20230606061052j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606061048j:image

可愛くなってきました💖

 

葉っぱも折ってから葉脈を描きました🖍️


f:id:shigakkan-u-k:20230606061150j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606061147j:image

 

そしてみんなが描いた雨の絵に、あじさい、葉っぱ、カタツムリを貼りました😊


f:id:shigakkan-u-k:20230606061229j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606061223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606061226j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606150025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230606150023j:image

 

完成しました✨

子どもたちも「 カタツムリのせた🐌 」「 可愛い❤️」と喜んでいましたよ。

保育参観日に、保育室に飾る予定をしていますので、ぜひご覧下さいね♪😊

 

記事:ひなた