緑に囲まれた『県民の森』に到着!

県民の森に着きました!


f:id:shigakkan-u-k:20210713110235j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713110231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713110238j:image

バスから降りると子どもたちはあたりを見回していました。

荷物を置いてからみどりに囲まれた芝生広場にて『始まりの会』を行いました。

f:id:shigakkan-u-k:20210713110308j:image

園長先生からは『楽しみだったこんなに綺麗なところに来れましたね。みんなが待ちに待ったみどりの森です。川には何がいるかな?山にどんな木や葉っぱがあるかを見つけて、発表し合いましょう。みんなの発表を聞くのも楽しみです。山の物は山に置いて帰るので、みんなよく見てきてくださいね』というお話がありました。

f:id:shigakkan-u-k:20210713110251j:image

また、県民の森の方からは「非常に天気がいいので熱中症に気をつけてね。みんながいる場所の土が掘り返されているでしょ!昨日の夜に猪が来たんだよ。この県民の森には他にも日本カモシカ日本猿もいるんだよ」と話してくださいました。

「すごーい!」「猪だって」と驚きを隠せない様子でした!

f:id:shigakkan-u-k:20210713110449j:image

朝から子どもたちと同行してくださっている看護師さんやカメラマンさんの紹介もありました


f:id:shigakkan-u-k:20210713112132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210713112149j:image

先生たちは分担して、ハイキングコースや川遊び場に危険個所はないか最終チェックをしに素早く出掛けていきました

f:id:shigakkan-u-k:20210713113621j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210713113650j:image

これで、子どもたちは安全に自然を感じて遊ぶことが出来ます。

 

記事:鈴木