ーみゆき先生大奮闘の巻ー

本日のお手紙でもお知らせしましたが、緊急事態宣言の延長に伴って、劇の会及び劇ごっこのお母さん方の参観を中止にしました。f:id:shigakkan-u-k:20210203160016j:image

当初、分散で参観していただこうと、計画もしていましたが、気を引き締め直して環境整備もしっかりしていこうと園での協議の上決定しました。ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

子どもたちの様子はブログでも知らせますが、まずは年少うさぎ組を覗きに行きました。

先生に作って貰ったお面をつけてそれだけでルンルンの子どもたちです。

f:id:shigakkan-u-k:20210203160057j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203160216j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203160226j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203160238j:image

 

うさぎ組さんの演目はウクライナ地方の物語『てぶくろ』という絵本が題材です。


f:id:shigakkan-u-k:20210203160108j:image

動物がたくさん出てきて、それだけで賑やかなのですが、みゆき先生が話していても友だちと全然違う話しで盛り上がったり「おしっこ!」っておしっこに行ったりの子どもたち!ありゃ大変ですわ!


f:id:shigakkan-u-k:20210203160300j:image

それでもみゆき先生は穏やかに指導してました。
その分、園長先生は「大きい声で、できている子もいるのに、みゆき先生のお話しをちゃんと聞いてない子が多いです‼️ちゃんと聞いてないのはダメです‼️もう、うさぎ組さんの劇は観に来て貰えません‼️」と言いました。


f:id:shigakkan-u-k:20210203160329j:image

多くの子は神妙な顔になりました。

きっとこれをみゆき先生が練習に繋げてくれると思います。

それでも、全く響かない子もいます。年齢が低いから理解ができないのか、気持ちが集中しないのか??
はたまた、私たちの話し方が悪いのか??

お家でもお母さんやお父さんが大切なお話しをする時はちゃんと聞くように教えてあげてくださいね!