ーおおかみと7ひきのこやぎー

f:id:shigakkan-u-k:20210203162901j:image

年中さんに行ってみました。
ひまわり組さんは先生が頑張って作ってくれた道具がすごい‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210203162846j:image

これだけでやる気になると思います。

年中と年長は一つのクラスを半分に割って、半分はお客さんの役目をします。自分と同じ役の子がどう頑張ってやっているのか、観て学ぶことも大切にしたいと思っています。

観ているお客さん役の子は、おしゃべりもしていましたがよく見ている子が多かったです。


f:id:shigakkan-u-k:20210203163121j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203163131j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203163142j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210203163158j:image

しかし、舞台の上は本来の劇の内容以外で楽しんでいる(遊んでいる)子が目立ちました。

道具で遊びたい気持ちは十分わかりますが、今は何をしているのか、劇を通じて楽しさ、頑張りを表現できるといいなぁーと思いました。


f:id:shigakkan-u-k:20210203163227j:image

言うまでもありませんが、担任のあゆ先生はあっちを注意したり、こっちを注意したり本当によく子どもを見てくれています。


f:id:shigakkan-u-k:20210203163007j:image

道具作りも時間がかかったろうな、台本の整理も時間がかかったろうなと予想すると、子どもたちも担任も光れるような劇にしたいと思います。