2021-02-05から1日間の記事一覧

ー保護者の皆様のご意見の中でー

昨日のブログで保護者の皆様から頂いたご提案に対して素直に返答させて頂きました。連絡帳の中で『残念な判断ですが、今の状況を考えると、仕方がないことむしろそれが、正しい判断だと思います!』と言うご意見もあり、以下のような連絡帳も頂きました。 合…

年長 劇の会に向けて

3学期の大きな行事の一つ『劇の会』 年少・年中時に積み重ねた『聞く、話す』経験と、年長でつけた『考える力』をも活かし、舞台でクラスのみんなと1つのお話を演じ、達成感や充実感を味わわせたいと思います。 初めは、舞台に上がると、緊張の裏返しからか…

年中 みんなでつくる劇に😊

コロナ禍ですが、保護者の方に子どもたちの頑張りを見ていただきたいという思いもあり、分散での参観を計画してきましたが、緊急事態宣言の延長を重く受け止めて、保護者の方の参観は中止になりました。 先生たちも残念ですが、子どもたちが子どもたちに見て…

年少 衣装を着てルンルン💓〜劇ごっこの様子〜

年少では、今週から役を決めての練習がスタートしました。年少での劇ごっこの目標は1つ、「劇を楽しむこと!」そこで、各クラス、まずは題材の中で楽しめることから始めました。 ぺんぎん組の題材は『もりのおふろ』 森の動物たちがおふろに集まって来て、…

『エシカル』その後!

先日、至学館大学の学生が『エシカル消費』について教えてくださいました。 学生さんがくれたお手紙や、幼稚園ブログでもお伝えしましたが、 ・200円のバナナを買った時に、作った人に20円しか手に入らないのではなく、適正な価値分が作った人に手に入る仕組…

年中 英語 動物園へ行こう‼️Part②

昨日は午後から英語をやりました! 英語の活動の始まりは、杏奈先生との会話のやりとりからでした! 杏奈先生が会話をする子を「やりたい人〜?」と聞いていると 「はい!」「はい!」「はい!」とよく手があがりました‼️ やる気満々のみんな この、やりたい…

郷土菓子を作ってみよう!〜おこしもの〜

「おこしもの」は、愛知県で桃の節句のお雛様に供えられる郷土菓子の一種です。 地域によって「おこしもん」「おしもん」「おこしもち」「おしもち」とも呼ばれています。 雛祭りで食べられる料理といえば、「雛あられ」「菱餅」「ちらしずし」などがあると…