『エシカル』その後!

先日、至学館大学の学生が『エシカル消費』について教えてくださいました。

 

学生さんがくれたお手紙や、幼稚園ブログでもお伝えしましたが、

 

・200円のバナナを買った時に、作った人に20円しか手に入らないのではなく、適正な価値分が作った人に手に入る仕組みで売られているバナナを買うこと。

・その商品にはマークが付いていること。(3種類あります)

・マークが付いている物を買うことで、環境問題や人権問題を考えることに繫がること。

 

を教えてくれました。

 

そして、エシカルのことがお家で話題になりましたら、聞いてくださいね。

是非お買い物にいった際はシールを探してください。

 

とお伝えしました。その後たくさんの反響が😀

 


f:id:shigakkan-u-k:20210203200925j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210203200932j:image

 

子どもたちが、お家から

エシカルのマークあったよ!」

「太陽とカエルのマーク、本当にバナナについてた」

「葉っぱのマークと太陽とカエルのマーク両方ついてた」

などと、持ってきてくれました!

 


f:id:shigakkan-u-k:20210205174629j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20210201200407j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210201200418j:image f:id:shigakkan-u-k:20210201200431j:image

これは、学生さんも見せてくれたバナナについているマークです。

 

さらに、ブラックペッパー・オリーブオイル・豆腐・コーヒー・お茶・紅茶!!


f:id:shigakkan-u-k:20210201200521j:image f:id:shigakkan-u-k:20210201201050j:image
 f:id:shigakkan-u-k:20210201200705j:image f:id:shigakkan-u-k:20210201200726j:image f:id:shigakkan-u-k:20210201200749j:image 
f:id:shigakkan-u-k:20210201200850j:image
 


そして、マクドナルドのプラスチックカップにまで!!


f:id:shigakkan-u-k:20210201201128j:image

 

こ〜んなにあったなんて知らなかったです!!

 

カエルや葉っぱのマークは割と身近にあるようですが、

f:id:shigakkan-u-k:20210201201327j:image

この、青と緑色のマークはなかなか無いとのこと!(子どもたち調べ)

 

子どもたちによると「イオンの高級チョコレートについていた」との情報も🔎

 

「買えなかったけどね」と呟いていました🤣 高級だったのね🍫ありがたく気持ちだけ受け取ります。

 

 

1つの話題が子どもたちからお家の方へと伝わり、話題が広がって、また幼稚園へと戻って来たことがとても面白く、嬉しかったです。

 

子どもたちの話を聞き、マークを一緒に探したり持たせてくださりありがとうございます。

子どもたちはとても興味津々で見ています☆