年長 劇の会に向けて

3学期の大きな行事の一つ『劇の会』

 年少・年中時に積み重ねた『聞く、話す』経験と、年長でつけた『考える力』をも活かし、舞台でクラスのみんなと1つのお話を演じ、達成感や充実感を味わわせたいと思います。

 

初めは、舞台に上がると、緊張の裏返しからか、ふざけてしまったり、ニヤニヤ笑ってしまったりしました。緊張感も成長のひとつですが『見せること』『見ている人に伝わるようにすること』も意識して、気持ちを込めて台詞を言ったり、動きをつけたりしています。

自分の役を精一杯やることはもちろん、他の役の友だちのことも思いながら練習をしています。

 

すずらん組『ライオンのめがね』

f:id:shigakkan-u-k:20210205183057j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210205183054j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210205183101j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210202173530j:plain


こすもす組『いつまでも ともだち』

f:id:shigakkan-u-k:20210205182840j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210205180042j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210205182833j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210129171753j:plain


さくら組『みつばちマーヤ』

f:id:shigakkan-u-k:20210205183827j:plainf:id:shigakkan-u-k:20210208095327j:image
 
f:id:shigakkan-u-k:20210205183119j:plain


クラスで劇をした後は、リズム室の舞台で演じることやそれを見てどう思ったかを発表しあいます。どうすれば、もっと良くなるのかを考えることもしています。

友だちの頑張りやいい所も見つけられる活動にしていきたいと思います。

 

記事  福田