年少 衣装を着てルンルン💓〜劇ごっこの様子〜

年少では、今週から役を決めての練習がスタートしました。年少での劇ごっこの目標は1つ、「劇を楽しむこと!」そこで、各クラス、まずは題材の中で楽しめることから始めました。

 

ぺんぎん組の題材は『もりのおふろ』

森の動物たちがおふろに集まって来て、順番に背中の流しっこをするお話です。おうちでのお風呂タイムについて話をしたり、ゴシゴシシュッシュと流しっこをしてみたり、お風呂にドボ〜ンと入ってわぁ〜い!とはしゃいだり😊お風呂ごっこを楽しみました💕


f:id:shigakkan-u-k:20210205005000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205005004j:image

 

うさぎ組の題材は『てぶくろ』

実際に手袋の暖かさをみんなで感じたいと考え、ご家庭の協力を得て、手袋を持ってきてもらいました😊 みんなで手袋をはめると「あったかい」「ふわふわ〜」という言葉が自然に出てきましたよ🧤中には、「ここに動物 入るの〜!?👀」と不思議そうにしている子もいました😆劇の中でのセリフもこの時のことを思い出して言えるかな?


f:id:shigakkan-u-k:20210205152713j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205152708j:image



ぞう組の題材は『みいたんのかくれんぼ』

そのタイトル通り、まずはキッズランドでかくれんぼ。「もーいーかい?」「まぁだだよ」「見つかっちゃった〜」と劇の中のセリフは遊びの中ですでに習得⁈  最後にくま役でひなた先生も登場しちゃいますよ😁


f:id:shigakkan-u-k:20210205162616j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205162607j:image

 

くま組の題材はノンタン  ブランコのせて』

こちらもまずは、キッズランドでブランコ遊び。ノンタンみたいに独り占めしていた子は⁇いなかったよね⁈  10数えて「おまけのおまけのきしゃぽっぽ、ぽ〜っとなったら代わりましょ!」とどのクラスよりも交代が上手になっていることでしょう😙また「私片足乗りできるかも」と言ったり「見て見て!立ちこぎできたー!」と嬉しそうに見せてくれる子が何人もいましたよ😁


f:id:shigakkan-u-k:20210205213223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205213220j:image



そして、冒頭でお伝えした通り、今週から役を決め、後半は衣装も着ての練習がスタートしました♪  衣装を着るだけで、やる気倍増、ルンルン💓の子どもたちです😄

 

ぺんぎん組


f:id:shigakkan-u-k:20210205163141j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163146j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163216j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163212j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163238j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163242j:image



うさぎ組


f:id:shigakkan-u-k:20210205164510j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164925j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164742j:image


ぞう組


f:id:shigakkan-u-k:20210205164039j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164047j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164012j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164054j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164019j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205164029j:image



くま組


f:id:shigakkan-u-k:20210205163355j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163352j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163440j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163437j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210205163459j:image

 

今回、参観の中止はとても残念な気持ちでいっぱいですが、子どもたちの頑張る気持ちに変わりはなく、それぞれ担任として、しっかりと子どもたちに楽しかった!できた!やって良かった!という気持ちが持てるように引き続き取り組んでいきたいと思っています。

 

記事:後藤