年長  おには そと! ふくは うち!

令和3年の立春は、例年とは違い2月3日。なので節分は2月2日になるそうですね。

 

もちろん幼稚園の豆まきも2月2日です。

毎年年長さんが鬼になって、幼稚園中を歩きまわるのですが、今年は新型コロナ感染予防のため、クラスごとの豆まきとなりました。

 

鬼のお面は厄を払うために恐い顔にしました。どうすれば怖くなるか考えながら作っていましたよ

 f:id:shigakkan-u-k:20210202172655j:image

年長のお面はこんな感じです👹

 

いざ豆まき❗️

最初は女の子が鬼になりました👹

「いくぞ!えいえいおー!」


f:id:shigakkan-u-k:20210202172938j:image

男の子が豆を鬼にぶつけます!

「おにはーそと!」
f:id:shigakkan-u-k:20210202172622j:image

 

鬼はあっという間に退散!

忘れずに

「ふくはーうち!」

 

次は男の子が鬼です。

「えいえいおー!」

f:id:shigakkan-u-k:20210202173014j:image

さっきのお返しとばかりに女の子が豆をつかみ鬼に向かいます!

f:id:shigakkan-u-k:20210202172550j:image

 

鬼が逃げていきます😁😁

なんだかさっきより豆の勢いがあるような!?😆

 

「ふくはうち!」を忘れずに。

 

病気や怪我等の災いだけではなく、自分の中の意地悪や泣き虫なども追い出してから、

歳の数だけお豆を食べました。

 

今年も元気に過ごせますように。