年中 鬼は外!福は内👹

今日は節分です。

2021年の節分は124年ぶりに2月2日ですね!

子ども達は朝から「今日は、豆まきー!」と喜んでいました☺️

そして、年中の廊下にある廃材コーナーで何やら作っている子たちがいました✨

「作った!見て!豆まきの豆‼️」と、豆まきセットをみつきくんが作っていました〜!これで鬼を追い払うそうです♪

頼もしいぞー!

f:id:shigakkan-u-k:20210202184348j:image

こちらは、鬼のお面。はるまくんは、たいらくんと一緒に共同で作ったようです。

f:id:shigakkan-u-k:20210202124014j:image

それを見て、別のところで作っていたすずちゃんとけいすけくん!!👹

f:id:shigakkan-u-k:20210202184401j:image
みんな力作ね❤️


年中では、節分のお話をしたり、豆まきをしたりしました⭐️

「おにはそと」の絵本もしっかり見ていました👀


f:id:shigakkan-u-k:20210202121957j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202121954j:image

 

節分は何の日か知っているかな??と聞くと、、、

「豆まきする〜!」「鬼をやっつける!」と。


節分の日が過ぎると、もうすぐ春が来ます。

鬼をやっつけて、いい気持ちで春を迎えられるように豆まきの日には、家の中にいる鬼、幼稚園の中にいる鬼だけでなく、自分の心の中にいる鬼も追い払うんだよとお話をしました。


そこで子どもたちに、自分の心の中にいる鬼って何かな〜?と聞いてみました!

すると、、、

「おこりんぼう鬼!」「泣いちゃう鬼」「悪い鬼!」「嫌いなものがある鬼」、、、嫌いなものって??「野菜嫌い」あーなるほど!


そんな心の中にいる鬼たちを追い払うためにみんなで豆まきをすることにしました😆


f:id:shigakkan-u-k:20210202143613j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202143617j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202143620j:image

 

例年は、年長児が鬼になってやってくるのですが、今年度はクラスで行いました。
先生たちが鬼になっていることに気づいた子もいましたが「キャーキャー」と言いながらも「鬼はー外!福はー内!」と、豆を投げて追い払っていました😌


f:id:shigakkan-u-k:20210202143833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202143828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202143824j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20210202144131j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202144134j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210202144128j:image

 

鬼は「悪い子はいなさそうだな〜!」と遠くへ?!逃げていきましたとさ👹⛰

f:id:shigakkan-u-k:20210202144336j:image
これでみんなもいい気持ちで春を迎えられますね🌷🐝…