🎂✨7月生まれの 誕生会✨🎉

7月生まれの『誕生会』がありました。

例年リズム室で全体会を行ってきましたが、感染予防のために各保育室で行っています。

 

7月生まれのお友達はこの日を楽しみにしていました

クラスに用意された台にのぼるとなんだか特別な気分になります!

先生から手作りマイクを渡されて

年長さんは「赤ちゃんの頃のこと」

年中さんは「大きくなったら何になりたいか」

年少さんは「好きな食べ物」

を、みんなの前で発表しました。

 

おうちで練習してきたから大丈夫だよとか

言えるかな?緊張しちゃうとか

各クラスで様々な様子があったようです。

 

発表に加え、大きい組さんは、赤ちゃんの頃の写真とお手紙を持ってきてくれています。

お手紙には、誕生秘話や幼かった頃のエピソードが書かれています。

おうちの方の愛情や願い、大変だったことや大きくなった喜び等が書かれているのです。

それを聞き涙がでました。

みんなへの愛情は計り知れないよ。

 

1つ大きくなったことをクラスのみんなにお祝いしてもらいました。


f:id:shigakkan-u-k:20200709163528j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200709163548j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200709163559j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200709163614j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200709163623j:image

さて、今月の各クラスでのお楽しみ企画は‼

年長さんは『この音なーんだクイズ♫』

音が鳴るたびに「わかった~」と答えが次々に出ていました。

年中さんは『あら?不思議。透明のお水が果物ジュースに変身!?』


f:id:shigakkan-u-k:20200709132752j:image

突如現れた!『魔術師 プリンセスマーホー』



f:id:shigakkan-u-k:20200709163639j:image

隣のクラスにも、可愛い蝶ネクタイをつけた『魔術師 プリンセスあーゆ』も来ていました。

透明の水がなんで? どうして?

目の前でおきた不思議なことに大歓声があがりました!

 

年少さんは誕生会の日にしか現れない『エンジョイマン』が

♫まんまるちゃんまんまるちゃんまんま~るちゃん♫と歌いながら

丸の形がうさぎに変わったり、ぞうや果物など次々変わっていきましたよ。 


f:id:shigakkan-u-k:20200709135856j:image

子どもからは「ひげおじちゃん」と呼ばれていました。

あのー そのー “おじちゃん”ではないんですが…。そう見えたのかしら!?