七夕送り☆☆☆

昨晩からバケツをひっくり返したように降り続いていた雨も、『七夕送り』をする頃には、ピタリとやみ晴れました。 

全園児が園庭に集まり『七夕送り』がスタートしました。

「お空で彦星と織姫はあえたのかな?」と七夕を振り返った後に

年長の代表の子が願い事を発表しました。


f:id:shigakkan-u-k:20200708160220j:image

 

すると…。

誰もが予想もしなかった場所からジャ ジャーン!!


f:id:shigakkan-u-k:20200708155614j:image

 「幼稚園のみんな~

織姫(背格好がまほ先生に似ている)と、天の神(お髭を生やしているがどうみてもゆりか先生に似ている)が現れました。

ちょっとした寸劇をして、子どもたちを楽しませていました。

 

その横でリズムを刻む星の子さん!

星の子ってなんでしょうか? 

星の子さんにお話を聞くと

夜空に輝く星役でした。

今回はBGMを演奏する裏方さんとして登場したのですが1番目だっていました。

 

織姫・天の神・星の子をみて、

年少さんは目をまんまるに…

年中さんは「織姫だ!」と信じている子も多く…、

年長さんは半信半疑といった感じ…

様々な子ども達の様子がありました。

 

天の神と織姫が「みんなの願いを叶えるよ〰️☺️」

と手を振り去っていくと、(きっと空に帰ったはず…。)

子ども達は「ばいば~い。」と 勢いよく手を振っていました。

手を振る子どもたちは可愛かったですよ。

 

『七夕送り』を終えた瞬間に

 ある虫が鳴いたのです。

その事にすぐ気付いて教えてくれる大きい組さん。

その虫は『セミ』でした。

ミ~ンミンミンと鳴り響いていましたよ。

 


f:id:shigakkan-u-k:20200708160412j:image

セミを探す年長さん。

「明日は姿を見たいな」といってました。

 

夏はすぐそこまで来ていると実感しました。

 

今後も大雨が予想されます。 皆様、安全にお過ごしください。