園庭から聞こえてきた声援!

午後の幼稚園。

園庭から「がんばれー」の声が編集局まで聞こえました。

思わす走る取材班!

 

すると 年中さんが年長さんの竹馬を応援していました。


f:id:shigakkan-u-k:20200624160603j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200624160659j:image

私は 思わず 年長さんにインタビュー!

「中くらい組さん 見に来てくれたね。どう?」

すると、

「嬉しくなる」

「嬉しい気持ち」

「後ろ向きも見せてあげたよ」

「すごいって言われた」

等々。

年長さんは年中さんの前で、何度も何度も挑戦しているのです。

私は見ていて思わず

「がんばれ!」

「出来るよ!」

と、自然に声が出てしまいました。

 

ひとまず冷静になってから、

今度は頑張れ✖️2と応援していた中くらい組さんにインタビュー!

 

「大きい組さんの竹馬みてどう?」と聞くと

「すごい!」

「楽しそう」

「大きい組さん。頑張ってる」

そう言いながらも、私との会話よりも竹馬を頑張る大きい組に目がいきます。

そしてまたすぐに「頑張れ」の大合唱!

 

年長さんは応援を受けると 力が増すようで、

1歩が2歩に、  

そして2歩が3歩に… 

その時の子どもたちの真剣な眼差し!

 

その眼差しを受けて

さらに先生の熱のこもった声か響きます。


「そうそう いいよ!」

「頑張れ〰️!」

「前みて 先生をみて!」

 

f:id:shigakkan-u-k:20200624170637j:image



f:id:shigakkan-u-k:20200624173227j:image

園庭が活気づいていました!