初めてのはさみの活動✂

「年少にぜひ取材に来てください!」

編集局にゆき子先生がきました。

どうやら話を聞くと、初めてはさみを使って『ポンポン風船』を作るとのこと✨

初めてのはさみの活動❗これは行かなければ!

早速。取材開始❗

 

各クラスを覗いて回ると、先生たちが子どもたちにはさみで怪我をしないようにお話をしていました。

その顔は少々強面!

それぐらい真剣に話をしていました。

はさみは約束を守って使うと楽しい活動ができることも伝えていました。

はさみの取り扱いは年少さんにとっては、とても大事なことなのです。

 

今回は、はさみの1回切りをしました。

①はさみを置いて ②上からつかんで ③ちょきん!と指を動かします


f:id:shigakkan-u-k:20200624153829j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200624153849j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200624153914j:image

まだまだうまく使えない子もいましたが、これから繰り返し練習してくと上手になっていくよ♪

 

その後。

何枚も切った紙をビニール袋に入れて、空気をたくさん入れて膨らましたら…

ポンポン風船の完成~!!



f:id:shigakkan-u-k:20200624154246j:image

はさみを使用していた真剣な顔つきから、表情がにっこり笑顔に和らぎました。

みんなでポンポンして遊びました。

楽しかったね。