6月といえは紫陽花!

年中さんの保育室にたくさんの『紫陽花』が!

どうやら 絵画製作をするために集めていたようです!


f:id:shigakkan-u-k:20200623161746j:image

他にもたくさんの方が御協力してくれたことを聞きました。(全ての皆様をご紹介できずすみません。)ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございます。

 

今回こうして紫陽花をまじまじと見てみると実に様々な種類があることを知りました。

 

年中さんは 紫陽花を見て、気づいたことを発表していました。

「いろんな色がある」「お花がたくさんある」「お花が綺麗」「お花がしかくっぽい」「真ん中にちょんってある」「葉っぱに線がある」「葉っぱがギザギザ」等々。

子どもからポンポン意見が飛び出てきましたよ。

中には「つぼみからお花になるの不思議だね」といっている子も…

こうした話し合い活動から出てきた

「なぜ?」

「どうして?」

が、「じゃぁ調べてみよう!」にかわっていくと思います。

 

水性マーカーで紫陽花の色を和紙に描いていました。
f:id:shigakkan-u-k:20200623161701j:image

 

みんなは何色の紫陽花を咲かせてくれるのかな??お楽しみに♪


f:id:shigakkan-u-k:20200623161956j:image

 

〈おまけ〉

以前、自由登園期間中に、まほ先生が『まちがいさがし』のクイズを出していました。

なんと…年中さんの廊下に新しい『まちがいさがし』が紹介されていたのを発見!


f:id:shigakkan-u-k:20200623162402j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200623162416j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200623162442j:image
f:id:shigakkan-u-k:20200623162455j:image
まちがいさがし は  5つずつ あります。

挑戦してみてください!