体幹っていうんだって☆

~(^.^)

昨日のブログ『みんな!体操するよ~!』は見てくれたかな。 

 

体操が得意なゆりか先生がしているこのポーズ♪

身体のバランスが大事なんだって。
ほら!!

おひざもまっすぐ!

f:id:shigakkan-u-k:20200513132948j:image

 

 

 体のバランスをとるには体幹なんだって!!

 体幹筋といって、内臓を支える機能や、運動するときにバランスをとる筋肉を使うんだって。

この筋肉が弱くなるとバランスがとりにくくなってグラグラするらしいよ!!

 


f:id:shigakkan-u-k:20200513133319j:image

かな先生も上手だよ(^.^)

 

 

 

 きよこ先生はどうかな??


f:id:shigakkan-u-k:20200513222214j:image

あれ?? 困ったな・・・・

 


f:id:shigakkan-u-k:20200513222228j:image

 

あ〜(笑)


今笑ったお母さん!
やってみてくださいよ(笑)できますか???

 

 

 

 体幹を使った運動

次は『バランスポーズ』だよ


片足をあげて、両手を広げてバランスをとるよ。f:id:shigakkan-u-k:20200513222331j:image

10秒できるかな??

しげこ先生が挑戦だよ!!!

 


f:id:shigakkan-u-k:20200513222603j:image

 

1・2・3・4・・・笑・・5・・笑笑笑   

途中から笑いだしてバランスを崩したよ。真面目にやって下さいよ!(^^)!

 

 

 

 

お次は『トンボ』だよ。

 

片足でまっすぐ立ち、もう片方の足を後ろにまっすぐ上げるよ。ピンピンにのばしたまま、グラグラしないでいられるかな??

 

しげこ先生 がんばって~~👏

f:id:shigakkan-u-k:20200513133557j:image

「あ~~~~!!!」

ってまた、なぜか大笑いして中断(笑)

 
目を閉じてやると、難しくなってすぐ転びそうになるよ。
しげこ先生は、目を開けていてもすぐ転びそうになったよ。

 

毎日練習だ!

 

 

少し動くだけでも気持ちがスッキリするよね。

先生たちは笑って元気になっちゃったよ。

 

毎日挑戦すると、体幹が鍛えられてバランスがとれる体になるかな〜??!!

 

 

よ~し、みんなに会える頃にはバランスがすご~くとれるようになっている先生たちに期待していてよ〜!!